フォト

他のアカウント

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/31

ブラジル・サン・ジョゼ

11月1日の新しいブラジルです。
完売した「ロラ・モサ」と同じ、カルモ・デ・ミナス地区の、素晴らしいブラジルコーヒーっす。アプリコットの香りが魅力的です。現在発売中の「ペドラ・ホーシャ」はスル・デ・ミナス地区。ぜし、飲み比べして楽しんでください!

R0011217

2007/10/30

ニカラグア・パカベリー

おかげさまで11月7日で横井も11周年を迎えます。昨年は「ヒミツのブレンド」と称してプレゼントさせていただきましたが、今年は「ニカラグアコーヒー」をご来店またはご注文のしていただいた全てのお客さまにプレゼントしちゃいます!さて、このコーヒーはパカマラという木の種類のコーヒーなんですけど、普通のコーヒーでは「ピーベリー」と云いますが、パカマラの場合、「パカベリー」と申します。パカマラは豆がとにかくでかい!
R0012577 真ん中のが生豆。
で、この「パカベリー」や「ピーベリー」って大体、一本の木から収穫されるコーヒーの10%程度の収穫量だそうです。
で、今はピーベリーがないので、同じニカラグアコーヒー(アルマンド・セレドン)のピーベリーをより分けて並べて写真を撮ってみました。

 

R0012554_2

上が普通のコーヒー(右)ピーベリーとパカベリー(左)したがそれを焙煎したものです。でかいでしょ?おいしさにでかい小さいは無関係ですが、こやって並べて楽しむのもおもしろいですね。ニカラグア・パカベリーのプレゼントは11月30日まで行っていますが、60kg限定なので、もしもなくなったらごめんなさい!ニカラグア・パカベリー、甘くておいすぃ〜っすよぉ〜。11月のお値打ち、ニカラグア・アルマンド・セレドンとの飲み比べも楽しいかも!?

お客さんは見た!

なつこさんがお客さまに「日曜日、○○○あたりで見かけましたよ〜、お家はあのあたりなんですか?」すると、「はぁ、ひぇ〜、はい、えっと、あの、用事があって・・はい」随分、急いでいたようでしたがと、突っ込まれていました。(笑)そうなんですよ、なつこさんはいつも小走りです。店でもどこでも?(笑)僕もなつこさんを発見したことがありましたが、やはり小走りでした。もっとも遅刻ぎりぎりだったからでしょう。(笑)で、僕は少し前の定休日のよく晴れた日曜の午後。街のど真ん中のスクランブル交差点で信号待ちしていたときのこと。「あ、こーひーやしゃん!」サンルーフから顔を出したお子さんに手を振られました。その直後にお母さんもサンルーフから顔を出して(あぶねっつうの 笑)「よこいさん、何やってるの?」と突っ込まれてしまいました。僕は近所のコンビニでもお客さまのお子さんに発見されてしまいます。発見されやすいのか目立つのか、珍しいのか?(笑)では、みなさぁ〜ん、街のどこかでお会いしましょう!(謎)

2007/10/28

ボランティア

R0012493地球環境を身近なところから広げて行こう!と、13名の発起人の一人として、市内某所で第1回目の会議に参加した。会場に入ってびっくら!マイク付き!の豪華な会議室。っつうか、日曜と云うこともあって、VIP Roomしか空いていなかったとのこと。団体名はNPO "HOP Foundation"として申請、設立の流れとなる。北海道を拠点に「小難しくなく」「押しつけ、勧誘厳禁」「この指とぉ〜まれ!感覚で伝えること」参加する一人ひとりが「忙しく負担のないよう」加えて「ソフト&アクティブ」でインターナショナルな活動を基本スタンスで行ってみましょうよということで第1回目の会議を終えました。簡単に言えば、ゆるい感覚をモットーにってこと。

発起人は会社役員、会社員、OL、デザイナー、アーティストと様々。エコは百の能書きよりもまずは、小さな実践からと常々思っていたことから、よききっかけをいただくことができました。漠然と捉えていた「エコ」について学ぶべきこと、自分に出来ることはどんなことがあるのか?ということをキチンと整理でき、とても多い大収穫の一日となった。

R0012549

発起人の中の方から、「マイ箸」を持とう!仰々しくなく無理なくはじめられる、小さな取り組みとしてやってみましょうよってことで、発起人全員にプレゼントしてくださいました。発起人の中では既にいつも携帯している方がいて、使う場所は合コンとか社員食堂とかありとあらゆるところにあって、合コンではかなりウケまくるとか。

会議が終わって夕食までの少しの時間、街をぶらぶらしつつコーヒーを一杯。とても充実した一日でした。R0012517 R0012521 R0012524 R0012536

2007/10/27

定休日が変わりますの

来年から、日曜営業を開始いたします。今までご不便をおかけしたお客さま、すんません!もう大丈夫です。はい。小走りで息を切らしての閉店間際の滑り込みのご苦労もなくなります。今までたくさんのご要望をいただいておりましたが、2008年1月からいよいよスタートです。年内は12月30日(日)までの営業、2008年は1月3日(木)から元気いっぱい仕事始めです。そすて!2007年最後の月、12月は休まず営業いたしますので、営業時間はいつでもお店が開いています。はい。ちょっとづつではありますが、お客さまにもっとよろこんでいただける、横井の珈琲であるために頑張ります!みなさぁ〜ん!よ、よ、よろしくお願いいたしまぁ〜す。

グァ、グァテマラぁ〜

ま、まだありますか!と、おっしゃるお客さまがちょいと目立ちます。無理もありません。昨年は4ヶ月ほどで「エスペランサ」が完売になり、久々のグァテマラ登場と云いつつも、COEの入賞豆でしたんで、こちらもあっという間でしたから。ご安心ください!今年のグァテマラは現在発売中の「ニルマ・マルチネス」の他、いくつかのグァテマラが待機しておりますし、全体の数量もたっぷりめです。やはり、中米のスターはグァテマラですね。

スターと云えば!

つい先頃完売しましたが、「エルサルバドル・モンテシオン」は、女性のみなさまの圧倒的なご支持をいただいている、人気アイテムです。で、エルサルバドルといえば、もう一品!(笑)「サンタエレナ」に「ラ・カンパヌラ」ですが、もうすぐやってきますのでお楽しみに!

そんで、今年人気上昇中の中米スター候補!

コスタリカです!はい。

飲み比べもホント楽しいくらい個性がキラキラしてまんがな。がつん!とくるローストからさわやかさと甘さをまったり堪能できるローストから色々ございますので、よろしくどうぞ、お願いします!

2007/10/26

さっそく買いました!

R0012481Macの新しいOS、Leopard が届きました。メール環境はとても使いやすいと思いました。さて、新しい機能を使いこなせるでしょうかっ!今日Mac札幌ではパーティがあるようですね。

2007/10/25

カラオケパーティ

Bert English Clubのハローウインパーティがあった。全て個人レッスンなのでほとんど知らない人ばかりでしたが、大音量のカラオケの合間に色々とおしゃべりができて楽しかったです。ま、さながら異業種交流会とも言えたかもしれない。で、みなさん結構気合いの入った変装ぶりでしたが、横井はBertの薦めもあって仕事着のまんまのエプロン姿で参加しました。するとどうでしょう!カラオケのビル内を歩いていると、「明日配達要らないかぁ〜」と云われてしまい、その人は走り去っていきました。どこのお店の方なのかわかりません。さて、明日はどうなるんでしょうかっ。という訳で久々のすすき野のネオンにあたってきました。

写真はカラオケを出たところのものですが、ほろ酔いの会社員の人がひと言「ね、ねぇ〜タクシーとってんの。だったら俺とってよ。」だって。

R0012450 そうそう、英語の歌は予定通り「素顔のままで」日本語の歌は勿論演歌!おはこの「兄弟船」を熱唱。演歌はニッポンの心だなぁ〜と、しみじみ。

ところで、素顔のままでってJust the way you areですが、Let it beと似たようなフレーズなんだそうです。なるほどぉ〜、妙に納得した次第です。はい。

2007/10/24

コロンビア・フロレスタ

R001231711月1日から発売の「コロンビア・フロレスタ」をテストしました。やっぱ、国内予選を通過しただけあって、おいすぃです。この「フロレスタ」でコロンビア・ナショナルアワードのロットはお終いです。来年は定番でご案内が出来るかも知れません。お楽しみに!

さて、テスト結果です。
オレンジ、アップル、チェリーのような香りとクリーミーなボディがぐぅ〜!で、いくつものフルーツの甘さが顔を出します。「さわやか」で「なめらか」で「甘い」!?あ、あれ?いっつも似たようなコメントですいません。(笑)ホントおいすぃ〜んです。ぜひ、お試しを!数量は70kgなので11月いっぱい持つかどうかといった感じです。コロンビアファンのお客さまはお急ぎくださいね。

新しいプログラムへ

来週から新しいプログラムに入ることになった。それぞれのスキルや目的に合わせて超特急、特急、普通の3つのプログラムが用意されていた。Bertと相談の結果、やや超特急寄りの「特急コース」を選んだ。教材は市販のものがほんの少しだけで、残りの教材は自宅にある大好きなDVDやCDを使うものです。ここら辺がすごいと思うんだな。DVDはホームドラマ仕立てがいいらしい。日常会話が交わされるという点からも教材にはもってこいということなんだろう。あとは、大好きなアーティストの歌を何遍も聴いて、意味を調べてマスターした暁にはカラオケデビュー!?がんばぞ!!!

2007/10/23

Twist Sand!

R0012307

近くのコンビニで、いつもおやつを買います。

「う、うまそ!」って思うパンは必ずと言っていいほど、同じメーカーのパンです。今日もコンビニの人に「よこいさん、これ好きだねぇ〜」ってね。でも、100円でこのおいしさは素晴らしと思うんだけどなぁ〜。というかカスタードクリームと生クリーム風のショートニングの使い方とチョコの使い方が絶妙だと思うんですよ。で、今日こそカメラに納めようと思ったのですが、速攻で食べちゃいましたので、パッケージのみで失礼します。(笑)


2007/10/22

ありがとう!横井も11年

「ありがとう!」のブレンドを決めるべく、3つサンプルを作りあれこれ検討してきました。先週はその予選?を行いまして、今日は残った2つのブレンドをカッピングしました。いわゆる、ファイナルラウンドセッションです。はい。
R0012298 R0012299













カッピングが終わっていつも通りの評価コメント発表に続き、今回は「ありがとう!」らしさ、それぞれの好みも評価に加えて総合評価で決めました。ドキドキのコメント発表結果は、珍しく?満場一致!?でめでたくも、かくも盛大に「ありがとう!横井も11年」のブレンドの完成を見ました!めでたし、めでたし。あとはみなさんに楽しんでいただける日を待つばかりです。11月7日が開店記念日ですが、11月1日から発売開始です。みなさんのおかげさまをお持ちまして、横井も11年でございます。ありがとうございます!

2007/10/21

収穫の最盛期!

真夜中に石北峠を越え時折激しい風雨に見舞われるも留辺蘂あたりで雨も上がった。睡魔に襲われたのでここで一泊。早起きししなければならないのにシャワーのあとで不意にテレビをつける。竹内まりあさんからドリカムさん、矢沢さんに財津さん他懐かしいアーティストが出演のBS番組にはまってしまう。眠い目をこすりつつホテルを出て今度は女将にハンドルを任せる。2時間弱で津別町に到着。すんごくお天気がよかったけど、風が強かった。
R0012208 R0012229_2

お邪魔したお家は女将の叔母さんち。この季節はタマネギの収穫の最盛期です。お昼は畑で採れたてのキノコやジャガイモタマネギたっぷりのご馳走、お味噌汁は自家製味噌。ご近所からは朝絞りたての牛乳をごちそうになる。スグそばには網走川があり、鮭の遡上が見られるんだそうです。夜な夜なドライブでしたので、来るときは紅葉が見れませんでしたが、帰りはたっぷりと楽しんできました。仲良しのラッキーも元気だったし、何よりでした。

R0012225 R0012233 R0012253


R0012272_3




















たどり着くまでいくつものトンネルと峠を越えてきたけど、昔はもっと大変だっただろうな。道路を作るのにもたくさんの苦労とか犠牲があった事実を忘れては いけないと心の中で手を合わせ、ハンドルを握っていました。街の中に住み慣れると自然環境への思いよりも便利さを優先してしまう自分があります。わかって いても自然を残していく大事や環境への配慮が薄れていくことを反省した次第です。はい。

2007/10/20

晴れたり曇ったり

妙にもわっとした空気一日でした。
晴れたかと思えば、雨が降ったりを繰り返していました。でも、雨上がりは空気が澄んでいて清々しいです。雨雲の合間から日が差している空の様子はこの季節ならではですね。さて、お店を閉めてから女将と一緒に津別町といって網走方面まで車でひた走ります。明日お天気がよいと紅葉の始まりなんかも見れるかも。ちょいと楽しみです。

写真は8月にお邪魔したとき仲良しになったラッキーとお庭に咲いたお花、そんでもって帰り道の夕焼け。

Dscf0009 Dscf0005 Dscf0036

2007/10/19

健康万歳!

ストレッチの効果ってすごいですね。お腹周り、足腰の衰えが気になりだし、慌ててストレッチとスクワットをはじめ数週間経ちましたが、ベルトの穴の位置も元通りになりました。食生活は全く変わりません。食べ盛りの47歳です。はい。

で、もひとつ気になるところがあるんです。筋肉が硬化してきたんです。それって老化か?(涙)専門の方にちょいとインタビュー。「ああああ、それね。昔はもっとしなやかだったとか(笑)老化の現象の初期段階ですよ!」がっくし。

でも、毎日コツコツやっていけば、筋力が蘇りしなやかになっていくそうです。大切なことは、意識することだそうですぞ。例えば、お腹が気になるなら、腹筋を動かすことを意識することでだんだんスリムになっていく、そんでもって軽いストレッチを心がければ個人差はあるものの、筋力アップにつながるそうです。これで三日坊主を返上できるでしょうかっ。

2007/10/18

なつこさんのお仕事

月も半ばとなると、なつこさんは横井の口からぽんぽん飛び出す、新アイテムをチェックしてポップ作成に大忙しです。今日は11月発売になる、カップ・オブ・エクセレンス以外でははじめての「ニカラグア」のポップ作成の巻です。

R0012187 R0012193

2007/10/17

なでなで

R0012174 女将作のセラミックビーンくん。以前、ご町内女性部の陶芸教室で作ったお作品。みなさんなでて行かれます。「ご利益ありそ・・・」ってね。ところで、ビーンくんのご利益ってなんだべ?(笑)このところ、ビーンくんの頭上がてかってきています。はい。

今日もたくさんカッピングしましたよ。毎朝の焙煎と買付のカッピングの合計20ロットほど。買付のカッピングは緊張感があります。でも、この緊張感がココチいいんだな。

R0012168_3

I'm in the mood for dancing

今日のワンポイントレッスン「Say it!」は、〜したい気分。あれ、「の、ノーランズ!?」すかさずBertは「oh!yes!!」直後に二人で一斉に歌い出す。(笑)世代が一緒だからね。今日もレッスンも毎日の何気ない日常を書いた英語の3行日記。すんばらすぃ〜発音で今日もうっとり。何気に添削も減ってきて、はなまる印の日記が増えてきたぞ!とにかくコツコツ少しの時間を利用して根詰めないでがんばろっと。

月末はスクールのハローウイン、カラオケパーティがある。勿論、全部英語!ただし、生徒同士はこそこそと日本語連発でコミュニケーションするらしい。そこで、一曲歌わねばならんのです。(ちょい汗)それでも英語で完璧に歌える歌は2曲あるのだ。サイモン&ガンファンクルの「ボクサー」、ビリー・ジョエルの「素顔のままで」だ。空気的にやっぱ、「素顔のままで」だな。更に!歌は日本語の歌も歌うかも知れないとのことなので、数あるレパートリー中からものまね編でウケを狙って、やっぱ「兄弟船」しかないと瞬時に思った。更に更に!いつもものまねをやっていた横井を知ってか、英語で出来るものまねをしなければならないことになってまた、軽く汗。(笑)3秒で決まった。映画「グラン・ブルー」のジャン・レノふんする、「エンッオ」のまねだ。練習しておかねば。(笑)映画を見て感動したあの頃をふと思い出した。懐かしいね。

2007/10/16

ブラジル・サン・ジョゼ

R001214411月に発売予定の新しいブラジル「サン・ジョゼ」が届きました。生産地区は完売間近の「ロラ・モサ」と同じ「カルモ・デ・ミナス」です。この地区でも特に有数の生産者を生んでいる「セルトングループ」から届いたコーヒーです。テストはもう少しだけ先ですが、とっても楽しみです。なお、カルモ・デ・ミナスのことをはじめ、横井のブラジルアイテムの産地のことは、9月27日のコーヒー豆(カテゴリー)のところで少しお話ししていますので、よろしければご覧くださいまし。

2007/10/15

コスタリカ・シン・リミテス

R0012133「ラ・ピラ」が完売しまして、15日からは今年2月にもご紹介した、「シン・リミテス」を発売しています。ともに、小規模生産者のコーヒーです。今年のコスタリカはどれもホント甘くてチョコレートやキャラメルの印象が素晴らしいのです。11月の「いまうまセット」でもお試しいただけます。今度のコスタリカもよろしくお願いします!

エルサルバドル・モンテシオン

Dscf0430 女性のお客さまに圧倒的な人気を誇る、モンテシオンの最後の焙煎が終了しました。とてもクリーンな味わいで、甘みもあり素晴らしいエルサルバドルコーヒーでした。来年は写真のようなレッドパープルに実ったチェリーを摘んでくれるモンテシオンファミリーのお母さん達に思いを運びつつ、今年一年のありがとうを込めて焙煎しました。これからのエルサルバドルですが、もう少しすると、こちらもファン多きアイテム、サンタエレナ系がやってきます。今年買い付けたのはサンタエレナI&IIとラ・カンパヌラです。

なお、引き続きモンテシオン農園の支援を継続して行って参りますので、みなさんのご協力をよろしくお願いいたします。

2007/10/14

おいすぃ〜とんこつラーメン!

R0012131 ラーメンだったら、任せて!という方は多いかと思います。はい。この横井にも実はあります。店のそばにある「紫雲亭」です。フレンチの20年の経験を活かしたおすすめの味です。思うにラーメンって、前菜、スープ、メインディッシュがひとつのどんぶりに結集しているんですね。今日も抜群のおいしさでした。なんといってもスープが絶妙!ラーメンのカップ・オブ・エクセレンスがあったら絶対入賞すると勝手に評価してしまいます。(笑)

2007/10/13

ありがとう!横井も11年

頭に描いておいた3つのブレンドサンプルをカッピングしました。おいしい素材がいっぱい揃っていますので、ブレンド作りもとても楽しいものです。

で、ほぼイメージ通りうまき行きましたが、これから毎日の焙煎で微調整を繰り返し、最高の「ありがとう!」をコーヒーと一緒にお届けできますよう、がんばります。今年は開店記念日を待たずに、11月1日から発売いたします。11月いっぱいの期間限定ブレンドです。お楽しみに!

2007/10/12

ニカラグア・アルマンド・セレドン

R001212711月の新顔さんとして予定している、ニカラグアが届きました!

農園の名前は「ラ・エスペランサ」と云いますが、他のアイテムと混同しやすいので、農園主のお名前をアイテム名称としました。中南米では「エスペランサ」と名のつく農園がたくさんあります。さて、写真にあるCISAとは精製工場の名前で、今までに2度訪問していますが、とにかくでかい精製工場です。

で、さっそくサンプルロースト&カッピングです。キャラメル、バニラ、ハニーにミルクチョコといった甘さがクリーミーな印象と相まってニカラグアらしさ満点です。

意外や意外!?COE以外では初めての登場となる、ニカラグアです。お楽しみに!

もう一枚の写真は2006年2月、ニカラグアに行ったときの精製工場でのショット。結構気に入っているんですよ。

Dscf0408

2007/10/11

ケータリング

あまり知りませんでしたが、ケータリングサービスというお仕事があるんですね。
例えば、何かの新作の発表会などお客さまをお招きし、ちょっとしたオードブルやアルコールもあって、ケーキやパンといった軽食と共に、紅茶やコーヒーもサービスしたり。でも、それぞれさりげなくってしっかりおいしく!飲食のニーズって多様化していますね。

そんなさりげないサービスの中で、とびっきりのコーヒーやエスプレッソとかカプチーノとかあったりすると、どんと跳ねるくらいうれしいかも!?ま、待てよ・・・

それって、自分がそんなサービスされたいぞ。って願望の表れかも!?

スペシャルティコーヒーは、おいしいコーヒーとプレスさえあれば、手軽にどこでも軽装備で楽しむことができます。す、素晴らしい!可能性は益々広がりますね。

紹介状!?

R0012122 ご紹介をいただきました!と、ご来店くださいました。達筆のお手紙には細かい地図、横井の名刺がコピーされていました。お心遣いがとてもうれしく感激しました。そう、横井の珈琲はみなさんの口コミパワーで成り立っているんです。いつもありがとうございます!もっともっとがんばらなくっちゃ!

生中継!

R0012107

地元三角山放送局の生中継がありました。パーソナリティは立川さん。焙煎機がぐるぐる回る慌ただしい中、開店早々より40分程度中継の打ち合わせ。11時15分頃から回線をつないでドキドキの生中継でした。横井の珈琲はどんなコーヒーを扱っているのか?今のおすすめは?おいしくコーヒーを楽しむ秘訣は?などなど、インタビュー形式で番組は進められました。スペシャルティコーヒーの簡単な種と仕掛け、そんでもってカフェプレスやスチールフィルターのこと。いつもお店でお話ししていることをお伝えしました。番組DJの方からは「選び抜かれたおいしいコーヒーをおいしく安く、しかも簡単に楽しめることはとても心強いですね!」と励ましていただいた。

ラジオの生中継は久々のことでしたが、携帯電話にアダプターとマイクを接続すると簡単に番組とつながってしまうんですね。あとはイヤホンをつけたらおっけー。あまりにも簡単軽装備でびっくりしました。


2007/10/10

You never learn!

R0012099

中学、高校を通して、英語の時間はあまり楽しくなかったけど、個人レッスンは自分の身の回りに起きたことを中心にして行われるのでとても楽しい。今日も褒められた!自分は褒められると羽が生えて飛んでいきそうになる。(笑)その性格を見抜いてか?とにかく褒めて伸ばす。よきところを発見しそれを輝かせるというやり方はとても好感が持てるのだ。Bert(先生)は「横井のチカラ」がお気に入り。毎週レッスン前には携帯にメールが届く。勿論、英語。オーダーぐらいは簡単なのでおっけーだ。(笑)さて、レッスンの最後に今日のひと言ならぬ役立つワンポイントレッスンを「Say it!」と言ってここでは「ベラベラフレーズ集」と云い、ノートに書いてくれます。ワンレッスンにつきワンフレーズであるが、時を重ねると生きた英語の大全集?にるわけです。はい。

今日は耳が痛かった!
You never learn!
「何回云ったらわかるの!」でありました。
親を含め何度言われてきたことか。(笑)

今日の写真はお天気がとっても不順で晴れたり、曇ったり、時折雨も降りました。そんな刻々と変わるお天気でいつも見る風景が違って見えて目にとまったのでぱちり。駐車場の隣の建物の壁に絡まる植物と青空、マンションの螺旋階段です。写真はホントおもしろい!
では、また明日!

R0012095_2 R0012089 R0012093

2007/10/09

カフェ開業のお話し

ここ最近、カフェ開業のご相談が相次いでいます。とてもうれしく思います!

ご自宅やカフェで楽しむことは慣れていても、いざご商売とされる場合には不安はついて回るもの。思うのはちょっと難しく考えがちなことではないかと。スペシャルティコーヒーの素晴らしさはおいしさは勿論のこと、簡単で安定したおいしさを
お届けできることだと思います。

プレスでの提供はお湯さえ入れてしまえば約4分間は両手が空きます。おまけにスタッフが入れ替わっても粉の量、お湯の量をキチンとマニュアル化しておけば、再現性の精度は高まる。しかも、おいすぃ〜。

また、エスプレッソメニューへのご興味も以前に比べて高まっているようですね。あらかじめ、機種やお値段など学習済みの方も多いようです。

さてさて、横井の珈琲ではご家庭で楽しむコーヒーは勿論のこと、カフェ、レストラン、オフィスにいたるあらゆるシーンでお使いいただくコーヒーに関しまして、お役に立てるようなことがありましたら、あっ、そうそう、珈琲教室だって馳せ参じます!ドシドシご相談くださいね。お待ちしてまぁ〜す。

2007/10/08

ミーティング

R0012064

今日は横井のスタッフミーティングでした。近所のスーパーからタイムサービスに狙いを定めて、女将が買い出しに行ってくれました。今日は野菜中心の夜食をほおばりながら熱い論議が交わされました。11月の11周年に向けてのあれこれ、2008年yokoi project!?、わくわクリスマスに年賀状デザインなどなど、てんこ盛りの内容でした。お客さまの笑顔を思い浮かべながら、あれこれ考えてるのは本当に楽しいものす。
はい。では、また明日!

R0012073_2


2007/10/07

紅葉はも少し先かな

今日は定休日でした。
珍しく?早起きして、近所の円山公園に秋の様子を撮りに行ってみました。お天気もよく気持ちよかったのですが、紅葉はやはりまだまだ先という感じでした。

R0012050 R0012043_3 R0012040









夜はパラパラと雨が降りました。一雨毎に秋も深まっていくのかな。明日は三連休の最終日で「体育の日」ですね。どうも、体育の日は10月10日という認識が染みついてしまっています。みなさんはどうでしょう。

では、また明日!

2007/10/06

いいお天気でした!

今日も秋晴れの素晴らしい一日でした。
今年最後かな?って思って早起きしてツーリングを楽しんできたんですよ!とBMWの大型バイクでご来店のお客さまや、近くの手稲山に登ったらいつも見えない山々がはっきり見えたんですよ!などなど、3連休初日と云うこともあってと遠出された方も多かったのではないでしょうか。

そんなことからも宅急便よりも圧倒的にご来店が多かった一日でした。さて、今日の試飲で人気だったのはやっぱ、ブラジル・エスペランサです。

さ、一杯どうぞ・・・とコーヒーをお出しして、おしゃべりしていると飲まれた瞬間、微妙に表情が変わるんですよ。

そすて、そこでひと言。

「これ、なに!?」
「お、おいしいねぇ〜」
「あまぁ〜い!」

秘かにやったぜ・・・
と思うのであります。

「は、はい。これ、エスペランサです」とお伝えしますと。

「あああぁ・・・やっぱしね!」
と、なるわけです。はい。

本日もご来店ありがとうございました!

今日の画像はお店で愛用の魔法瓶のポットとバックヤード入り口にある格子から店内を撮影してみましたところ、思いの外面白い写真になりました。

では、また明日!

R0011994 R0011997

2007/10/05

カラダ鍛えなきゃ!

かつて横井はばりばりの体育会系でした。
なので、体力だけはかなりの自信がありました。
と、ところが近頃・・・弱ってきました。(涙)
針治療やマッサージを受けましたが、継続して通うことが出来ず現在に至っています。やはり、運動は大事ですね。みなさんどんな風に体力保持に努めていますか?あれもこれもやろう!なんて思うときりがありませんし、継続することは容易ではありませんね。1週間ほど前から、ヒンズースクワットをはじめました。するとどうでしょう・・・お腹回りがスッキリしはじめたではありませんか。(笑)専門の方に伺いますと、基礎的な筋肉がある場合復活が早いそうです。少しほっとしました。でも、筋肉が固くなっているのでこれをほぐすには軽い継続的な運動が必要なんだそうです。走るのもいいけどまず、歩くことから初めては?とのことでした。ちょっと努力しようと思いました。

さて、今日は素晴らしい秋晴れの一日でした。
スタッフのたえさんが、今日のBGMはこんな気分!とのことで溝口肇さんのYour,s TearsCDをチョイスしてくれました。ご来店のお客さまからも評判でした。よかったよかった。

R0011961 R0011971

グァテマラ・ラ・エスペランサ

博多のハニー珈琲の井崎さんが焙煎したコーヒーをカッピングさせていただきました。
現在、横井で発売中の「ニルマ・マルチネス」も驚きのおいしさですが、「ラ・エスペランサ」もすげぇです。2005年から毎年ご紹介しているグァテマラです。いや、昨年よりも確実においすぃ〜です。しっかり深煎りされているんですけど、さわやかさと明るさがあるんですよ。自己評価でらくらく84点を超えちゃいました。横井ではまだ先のご案内になりますが、素晴らしいグァテマラコーヒーです。

やはり、コツコツと品質向上策とコミュニケーションを積み上げていくためには、求める品質をきちんと生産者に伝えるべく架け橋になってくださる方との信頼関係が何よりも大事だとつくづく思うのであります。

と云うことで、
仲間からこやって時折届くまだ未体験のコーヒーの交換会?はカッピングと焙煎スキルの向上には欠かせません。井崎さん、ありがとございました!

2007/10/04

「雹」が降った!

だいたい雹がこんな時期に降りますかねぇ〜
ご来店のお客さんとびっくらしていました。

R0011897_2

雨雲がでて雷も鳴り出し、バケツをひっくりかしたような雨に混じってよく見ると雹が降ってきました。いや、今年の秋空はバラエティに富んでますな。それまではよいお天気でしたのに・・・


R0011895_2

さて、10月に入ってしまいましたが、ニュースがまだ完成していません。さっさと完成させてみなさんにお届けいたしますので、もうちっとばかしお時間くださいませ!それにしても、グァテマラ・ニルマ・マルチネスはうまい!お値打ちと云うことと、ひっさびさということも重なり大人気です。でも、これだけぢゃない10月の横井です。コスタリカ・ラ・ピラだってコロンビア・プリマ・ベラもすんばらすぃ〜。ブラジル・ペドラ・ホーシャはすんごい甘い!ブラボーなラインナップっす。

では、また明日!

2007/10/03

もうすぐ11周年

早いもので11月7日で11周年を迎えます。
11月で11周年!語呂がいいですね。1がよっつも!?10年を一区切りとすると、新しい出発ということもいえるでしょうか。今、11周年に向けあれこれ色々と考えています。

ちょいと、古い写真を見つけましたので、
ここでご披露しましょう(笑)
9周年の時の記念スナップと10周年の時のモノ。
そしてここ最近の横井です。
髪の長さが全然違いますね。(笑)

去年は「ヒミツのブレンド」をご来店のみなさまにもれなくプレゼントをさせていただき、思いの外よろこんでいただけたことはとてもうれしく思いました。その「ヒミツのブレンド」もご好評にお応えし、「ザ・ヴァリィ」として定番のブレンドに加わりました。さて、今年はどうなるでしょう〜かっ!
お楽しみに!

Dscf0008 Dscf0001R0011389_2








元気なカラダと元気いっぱいのコーヒーがある。ありがたいことです。はい。また、この11年でたっくさんの方々との出会いもありました。一つ一つの出会いに感謝し、益々、がんばらなくっちゃぁ。

ではまた明日!

2007/10/02

東京にいます

明日、大切な用事があって午後8時に立川のホテルに到着しました。店を出る前、トラベルマグに間もなく発売の「コスタリカ・シン・リミテス」を詰めて道中楽しみました。チョコにフルーツが溶け込んだ、見事な風味です!お楽しみに!
R0011870さて、晩ご飯は空港のおそば屋さんで大好きなたぬき蕎麦とおいなりさんでした。みなさんはうどんとおそばどちらが好きですか。僕はお蕎麦の方が好きです。はい。で、いきなりこうきました。お待たせしましたぁ〜

「たぬきといなりの方ぁ〜」
「は、はい・・・」
すると、おばちゃんは「ぷぷぷ・・・」と笑うではありませんか。「あ!ひとりだった!」と、気づいたに違いない。僕は「たぬき」でも「いなり」でもないっつうの。(笑)横井のチカラだっつうの。しかも、ボックス席には僕しとりだっつうの。ま、こんなこもあるってことで。よしとしましょ。

東京は札幌ぐらいの気温でした。少しほっとしました。

R0011865_2

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

最近の写真

  • P1240290
  • R0014477_2
  • Dsc_5936
  • Dsc_7129_1
  • Dsc_7219_2
  • Coffeefes2015_675l
  • Dsc09018_1
  • P1130489
  • Dsc08660
  • Dsc08663_1
  • Img_9389
  • Img_9393