フォト

他のアカウント

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/31

やさしいキモチ

先日の健康診断の時も、今日の区役所での対応も、もの凄い人混みの中、誰もが先を急ぎ、時折殺気立っている中、受付の方や医療スタッフの方々の温かな対応にとても感動しました。同じことを何遍も云いますので、ともすると事務的になりがちです。
ところが、本当にお待たせをしてすみません。のひと言や笑顔での対応にカリカリとした心をやんわりと包まれたような気持ちになるんですね。
自分はご来店やご注文をいただくお客様に、果たしてこのような対応が出来ているのだろうか?そう思うと、よし!優しくしていただいた分、今度は自分もそうさせていただこう!と強く心に決めました。
そいういった温かさや、やさしさが小さなところからどんどんと広がっていけば、きっときっと、争いごとなど起きないだろうなぁ〜って思いました。

みんなでチカラを合わせて、ひとつになっていく時のパワーって大きいですね。
これも、ちょっと前の記事になりますが、ジャパン・バリスタ・チャンピオンシップのファイナルでも「チーム」としての結集が多くの観衆の心をわしづかみにしたのだと痛感しています。

和合結集と言えば、YMOプロジェクト1の工務店さんを中心とした、職人さんファミリーも然り。設計屋さんの図面に添い、現場では工務店の社長を中心に、ひとつになって和気あいあいで活気に満ちあふれています。
そんな工務店の社長には学ばされることが多く、とても感謝しています。
m+oさんも工務店の社長も、人を喜ばせるスペシャリストなんだと思いました。

誰彼が一番ではなく、みんなが平等で一人一人がかけがえのない主役。
例えば、籠を作る人があって、それを担ぐ人もある。籠に乗る人もいるけど、籠を担ぐ人が履くわらじを編む人もいます。でも、そのわらじを作るためには、わらを叩く人がいるんですね。

なんかそう思うと、人一人のチカラには限りがあって、生きていくって多くの方々のおかげで成り立っているんだと、ここ最近つくづく思うのでした。
コーヒーも全く同じですね。
生産者の方々と心をひとつに横井のさんかくらいふを充実させるためがんばります!

It was very busy today.

_rim0016_2 今日は年度末で、しかも月曜日とくりゃぁ〜どの方も大変忙しい一日だったかと。
僕はこんな忙しい時に午前中は持病の検査で内視鏡検査でした。
患部は十二指腸なのですが、僕のヘリコバクターピロリ菌は大変強情で、3度の除菌治療もむなしくいまだ活発な活動をしています。
内視鏡の結果は患部が腸だけに超良好!?でしたが、引き続き一日一回の薬はもう少しだけ継続することになりましたが、ほっといたしました。

_rim0018_4 そして、午後からはYMOプロジェクトの融資契約の実行日でもありましたので、息つく暇もなく区役所、法務局などをハシゴして夕方にやっと今日初めての食事を取りました。なんと2食分のお弁当です。はい。
その合間を縫って、m+oさんがいらしてクライマックスの完成を前にした細かい打ち合わせをさせていただきました。建具が入ったので一段と部屋が引き立ちます。お見せしたいところがたっくさんありますが、ちょっとだけお待ちくださいね。

2008/03/30

働く力さん

_rim0009 _rim0016 _rim0010_3

なんと偶然なことに、YMOプロジェクトの設備屋さんと同じ名前だったんです。はい。好みも似てるのか、足許にはクロックス。ずっと前にいただいた色紙を見て「あ、俺と同じ名前だ」と反応されたところから始まり、急に他人とは思えないようになりました。今日はお休みにもかかわらずボイラーやトイレの据え付けに来てくださいましたので、ご本人の了解を得て働く力さんを激写してみました。

力さん曰く、現場に行けないときは横井さんのブログを観て工事の進捗状況を確認しているとのこと。ありがとうございます!
今日は2階のトイレとボイラーの設置、電気工事の仕上げの工事が行われました。

ではまた明日!

2008/03/29

クロス貼り完了!

_rim0005今日でクロス屋さんの作業が終わりました。
3階への階段のペンキも塗り終え、月曜日から水回り設備や電気工事の仕上げが始まります。
今日は建具屋さんから下駄箱の納品があり、ボイラーや2階に新設のトイレや洗面所の建具などなど搬入されました。
クロス貼りが終わると、ぱぁ〜っと明るくなりますね。
とんとん、かんかん、どどどどどぉ〜と物音を響かせながらの営業でご不便やらご迷惑をおかけしておりますが、もう少しで完成ですので、今しばらくお待ちくださいませ。
ご来店のお客様から「もうすぐね!」「ブログ見てますよ!」などなどお声をかけてくださり、今日もたっくさんのお客様のご来店、ご注文をいただきました。いつも本当にありがとうございます!

トリカルネット

_rim0011陽が差し込む日中、この角度からの踊り場の眺めがとても気に入っています。はい。さて、トリカルネットってご存じですか。
僕も知りませんでしたが、多くは床材の断熱材の下に敷いて使うものらいいのですが、YMOプロジェクトでは「犬猫返し?」の役割を担っているんです。
犬猫返し?はい、すいません。僕が名付けました。実はウチのちゃんぷ社長はウールが大好きで、食べてしまうんです。しかも、高価なものが大好物でして.... 、副社長のふぁるは、布団の上やソファでついついお漏らししちゃうんです。気持ちよくなるのでしょうか.....ですので、3階に入ってこられないようにとm+oさんが考えてくださいました。と、云うのも。m+oさんの事務所にはアルネくんというネコが住んでいますし、ご自宅にはわんちゃんと暮らしていますので、それぞれの習性や気持ちをよく理解してくださるのでとても助かります。
↓網状になっているのがそのトリカルネットです。
_rim0031 _rim0016  

グァテマラ・サキシム

_rim0007惜しまれつつ、完売した「ニルマ・マルチネス」のあと、4月からは新しいグァテマラ、「サキシム」を発売します。わずか69kgしかありません。サキシムはニルマ・マルチネスと同じく小規生産者のコーヒーです。
ヘーゼルナッツ、チェリー、ミルクチョコの風味が魅力で、酸は明るくて活き活きとしていて素晴らしいです。後口も実になめらかでミルクチョコの甘さの余韻がぐぅ〜です。はい。いまうまセットでもお楽しみいただけますが、お買い求めはお早めに。

2008/03/28

コスタリカ・ブルマス 2

_rim0006テストも終わり、にわかに店頭では試飲をさせてただいております。
試飲をされるとき大半のお客様はすぐ口にされますが、このブルマスの場合、口にする前に、カップから立ち上る香りを楽しまれる方を多くお見かけいたします。
そうなんです、何と云いましょうか。
フルーツの香りにでも、ケニアでもない、エチオピアでもない、独特の香りがあるんです。はい。
ナッツ、キャラメル、ハチミツ、オレンジのような香りがさわやかです。そして、とてもクリーンな味わいがあり、なめらかな甘さもあって、後口がとても心地よく長く続きます。
完売間近のカフェティン・ハニーとはまた違ったコスタリカコーヒーの魅力を楽しめると思います。

2008/03/27

いよいよ大詰め!

_rim0009 _rim0006_2 今日はペンキ屋さん、クロス屋さんが作業に加わり、大勢の職人さんにが大集合でした。「職人さん」って眉間にしわ寄せたイメージを持ってしまいますが、YMOプロジェクトの職人さんはとってもさ笑顔がさわやかで、コーヒーの飲みっぷりがすこぶるいいんです。はい。
今日のとある職人さんに「ブログで見たけどこれが噂の階段かぁ...」とぽつり。毎日見てますよ!とか声をかけていただいてます。
明日から完成までの数日間はどんどこ印象が変わっていくと思うので楽しみです。
そうそう、4月の新顔さんの「グァテマラ・サキシム」「コスタリカ・ブルマス」をテスト中ですが、共に素晴らしいコーヒーです。お楽しみに!

2008/03/26

水曜日は英語の日!

_rim0009_2 _rim0012_2お店の定休日が火曜日になってから、お休み明けの水曜日はちょいとお店が立て込むので、4月からレッスンは毎週木曜日にしてもらいました。
で、お互いの出張などでレッスンできなかった日を埋めるべく、4月は英語漬け?強化月間としていつものLanguuage School Ocean Bridge Bert校長に加え、カナダ生まれのDallas先生からぶっ続け2時間の猛特訓レッスンを受けることになりました。スキルアップ出来るようがんばります!

_rim0018 _rim0019 上の2枚は教室の近所にある古い古い建物の漢方薬局。下の2枚は教室のフロアに通ずる、外階段。カラー写真は今日のレッスンで一番褒めてもらった日記画像です。はい。

修理が済みました!

_rim0011_2 修理をお願いしていた広島県にあるハイエンド・オーディオ専門店の「サウンドデン」さんからCDプレーヤーが届きました。
CDの出し入れを行うベルトが伸びきっていたのが原因だったそうで、ベルト交換だけで済みました。これまで、女将のラジカセで凌いでいましたが、やはり、いいですね。
サウンド・デンさんは以前、味方塾の勉強会の時、仲間のカフェ・バグの郷さんに連れて行ってもらって以来のお付き合いです。

「ハイエンド・オーディオ」って云えば、コーヒーだったらスペシャルティコーといったところでしょうか。

嬉しいことにCDプレーヤーが届いた直後、焙煎機の配電盤内のリレースイッチが届いたとの連絡もありました。明日、交換工事です。よかったっす。

2008/03/25

春の健康診断

横井珈琲では毎年、3月に健康診断を受けています。ちょうど、定休日の火曜日に指定されていましたので助かりました。受付に行くとすんごい人で溢れかえっていました。(驚!)にもかかわらず、受付の方々はてきぱきと、終始笑顔で、かつ丁寧にご説明をしてくださいました。しかも、同じことを何遍も何遍も。

時間を割いて来ている人ばかりだと思うので、そういった心ある対応に大変心を打たれました。

そしたら、人混みの中にどこかで会ったことがあるよな人を発見!その人も、ニコニコしています。
「おー橫田だべ!、元気かおぇ〜、いまなにやってんのよ。歌、歌ってっかぁ〜、俺はよぉ〜......」

相づちや返事をするスキを与えてくれません。

「おっ、だ、誰だっけ?」
「俺だって俺!俺!」

そうでした、ずっとずっと前、音楽に命を燃やしていた時、同じライブハウスで活動していた知り合いでした。

で、やっとの思いで正しい名前を告げ、近況を報告しました。お互いにいい親父になってしまいましたが、こんなところで出会うなんてびっくりな健康診断の巻きでした。

で、横井珈琲の話になり、聞いたことがないぞって云われたのです。(笑)すかさず彼は、携帯をさくっと取り出し、アクセスしました。

「おー、ちゃんとHPもあるじゃん。」
「おっ、ブログも書いてんだぁ〜、ひぇ〜エブリデイかい!」

などなど、昔と変わらない会話を交わし懐かしい気持ちになりました。彼の隣に座ってらしたご婦人は多分、終始二人の会話が耳に入っていたことでしょう、彼の携帯をチラ見してたのが印象的でした。はい。

2008/03/24

3階への階段が届いたではありませんかぁ

_rim0021本日、建具屋さんが階段を運んできてくれました。mさんとoさんのアイディアってすごいと思いました。
どんなライフサイクルなのかをチェックしてくださって、繰り返し繰り返しインタビューがあって出来上がったのが今回のプロジェクトでしたが、今回の最大の見せ場?はこの階段だと思いました。はい。
写真では陰に隠れていますが、この階段はキッチンと対面していて、キッチン側には便利な収納のあれこれが施されています。階段という名の収納スペースの完成です。
それから、昨日はちゃんぷ社長専用のトイレスペースも完成しました。さっそく報告しましたが、「にゃ〜」としか云いませんでした。近いうちに専用トイレスペースもお見せしたいと思います。ふぁる副社長の専用トイレは外であります。はい。

コスタリカ・ブルマス

_rim0017ブルマスが届きました!
4月の新顔さんです。
去年ちびっとだけ入荷してあっという間になくなってしまいましたので、ご存じのないお客様が大半かと思います。間もなく完売の、カフェティンと同じ「ハニー・コーヒー」なので、果肉を除去したあと粘液質の一部を残したまま乾燥工程に入りますので、とても甘いコーヒーが出来るとされています。
休み明けにテストローストして、万全の状態でご案内いたします!

2008/03/23

お休みなのに

_rim0006 3月中の完成を目指し、工務店さんはお休みを押して作業に来てくださいました。もう間もなくするとクロス屋さんがはいりますので、ぐぐっと印象が変わると思います。はい。楽しみです!

今日もおねだり

_rim0032 仮住まい先での食事はこたつなので、ちゃんぷ社長もふぁる副社長も女将におねだりしまくりです。

決まったご飯しかあげていませんが、今日は特別にちびっとだけもらえたようです。きちんと二人仲良く並んでおねだりします。








_rim0021 _rim0024_rim0028 _rim0035_rim0047 _rim0026

2008/03/22

ホンジュラス・エルペソーテ 2

_rim0024_2 テストローストしました。
甘くてなめらかです。
焙煎中も甘い香りが漂っていました。
ネーブルオレンジを思わせるよな香り、
クリーミーなキャラメルを思わせる甘さがあります。4月1日の発売を予定していますが、数量が2袋と少なめなので、お早めにどうぞ!

2008/03/21

玄関ドアがつきました

_rim0003玄関ドアがつきました。
どこだったかな、海外のドアらしいです。
木目が美しいです。
風除湿がもうすぐ解体され、玄関回りは
完成が近いと思います。
で、今日はペンキ屋さんが来てくれて、
3階の壁と天井を床の色に合わせた飴色
にしてくれました。

_rim0005

ナイトレッスン!

今日はお互いの出張がレッスン日と重なった分を補うため、はじめてのナイトレッスンでした。

過去にレッスンを受けれなかったのがあと4日ありまして、その4日を新しいカナダの先生に習うことになりました。日本語がほとんど駄目な先生らしいので、がんばらなくっちゃ。

新しくなったレッスンの場所は、以前の創生川のほとりに面しています。中々眺めがいいです。ベランダに出れば、かつてお世話になったカイシャが眼下に入ります。

で、日記を書くことに関しては、辞書があるので思いを伝えることにだいぶ慣れましたが、実践の会話になると中々難しいものです。はい。

さ、がんばろ!

2008/03/20

階段が出来ました

_rim0010母との同居のため、急な階段を少し緩やかに作り直されました。
2階、3階も各部屋の輪郭が想像できるまでにボードが貼られ、これから職人さんが入れ替わり立ち替わり来られます。
で、今日は玄関の取り壊しの準備がはじまりました。築40年を超える建物ですが、新建材の匂いがとてもいい感じです。
では、また明日!

さくら

_rim0001_2 春を告げる桜。
今日はよく晴れ渡り、店の回りの雪もすっかりなくなりました。花粉やほこりっぽさおさまると、北海道は最高の季節を迎えます。
今から、それがとても楽しみです。
一足先に咲いた、横井の春も少しずつ、季節にマッチしてきました。

2008/03/19

やっとお邪魔できました

昨日のコーヒー教室の帰り道、公開秘密結社あじとIIチキューのためにできること、略して「チキでき」さんにやっとやっとお邪魔できました。
あじとさんの開店からのお付き合いをさせていただいておりましたが、すっかり不義理をしておりました。

古い下宿をスタッフのみなさんの創意でほぼ全て手作りで仕上げられた店内は独自の空間がありながら、どこか懐かしく、しかも、あじとの空気もそのままゆっくり流れていました。

で、入っていきなりの土間!
こりゃいいや。

小腹がすいたので、ランチと夜の間のプチメニューをいただくことに。

_rim0053_rim0023_2 いやぁ、おいしかったです。毎日、こういった食事をしてたら、きっと健康万歳間違いなしなんだろうと、思いました。

さて、今日の目的はあじこさんの開店以来ずぅ〜っとお使いいただいていた、オリジナルのブレンドのリニューアルの打ち合わせでした。二つのサンプルを西村店長にお渡しし、後日ご意見をいただくことに相成りました。ご来店のお客様がよろこんでいただけるよう、おいしいブレンドを作りたいと思います。

で、たっくさん写真を撮らせていただきましたので、ちょいとお気に入りのものをご紹介しますね。

_rim0020 _rim0027_rim0031 _rim0032 _rim0041_2 _rim0042

2008/03/18

今日は苺のタルト

いつものように、リストランテバンビーノさんににケーキを仕入れに行きました。
バンビーノさんはエントランスから店内に至るまで、僕にとってわくわくの被写体であふれています。
で、平岡のジャスコさんまでちょいとドライブ気分を満喫しながら、途中で札幌ドームを右手前方に望みつつ、目的地へ。

_rim0007_2_rim0002_2  








_rim0014_2 _rim0018_2

最初はスペシャルティコーヒーとコマーシャルコーヒーとの違いをお話しし、その善し悪しではなく、どんだけ違うかと云うことを体験していただいてからのスタート。今日も新しい生徒さんが加わり、色々とお話しをさせていただきました。
コーヒーの印象が、苦い、酸っぱい、薄い、濃いといった抽象的捉えから、香りや甘さ、後口が冷めていく過程で刻々と変化するコーヒーもあるんだなぁ〜って、おぼろげながらでも体験していただけたのではないかと思います、来月からは試飲を中心にどんどん色々なコーヒーをお楽しみいただこうと思います。

2008/03/17

カット、カット!

時計を見ると、おっ、時間にちょい余裕があったので
急遽、カットしてもらいにいつものヘアサロンへ。

春だから、
ちょいと短くきってね!
と、だけを告げ、あとはお任せ。

エプロンしたままヘアサロンに行くのは私だけでしょう。
更にカメラをぶら下げてる謎のおじさんですが、ここのお店のスタッフはもうすっかり慣れっこです。(笑)

_rim0047 _rim0061 _rim0068

いよいよ階段の工事だぜ!

_rim0012階段の解体が行われました。
母親と同居するので、階段を緩やかにするんです。
階段は焙煎機の場所とちびっとかぶるので、ビニールで覆い、明日の定休日に合わせて、下準備です。着々と工事は進んでいます。




_rim0007_rim0014_3

KINO CAFEさんの春コーヒー

_rim0014 今日はKINO CAFEさんにお邪魔しました。
そろそろ、コーヒーも衣替えの頃かと思い。
お電話すると以心伝心!
いいタイミングだったようです。
で、もう一つの目的は、パテシエMさんのケーキ。今日は洋なしの時期最後ということで、そのタルトをごっつぉうになりました。
生地の底に潜む、カラメルがたまらん!
参りましたぞ!今日もご馳走様でした。

_rim0032_rim0036_2_rim0041








で、KINO CAFEさんに持参した春コーヒーのサンプルは2種類。一緒に楽しみながらご感想をお聞きしました。
ひとつは、お花や爽やかなフルーツの香り、もう一つはナッツばんばんでチョコの甘さが広がる感じ。熱いときと冷めかけてからの印象の違いや、スイーツとの相性も見ていただきました。春コーヒー、も少しで決まりそうです。
よろしければ、ぜひ、お出かけくださいね。

2008/03/16

いいお天気でした!

_rim0005今日も一気に雪解けが
進みました。

もう少しで土の匂いが
してくるかな。

横井の春は一足先に
来てるのですが、
札幌の春はもうちょっと
だけ先でしょうか。

では、また明日!

2008/03/15

だんだん部屋らしくなってきました。

_rim0005屋根裏部屋は作り付けの棚や
机がついたら完成でしょうか。

2階も壁や仕切りがつけられ
イメージできるようになって
きました。

完成予定は3月末です。






_rim0003

コンパックが届きました!

_rim0092とあるお客様からのご注文で
WBC仕様の旬なミルが届きました。

さすが、お目が高い!

去年ビッグサイトで開催された
WBCの多くのバリスタが使って
いた優れもののミルです。

ところで、
このミルが活躍する場所はどこ
でしょう〜かっ。
つ、続くっ!

_rim0090_3

2008/03/14

今日もアクセスありがとうございます!

帰り際、ぼそっと....
「おうちだいぶできましたね」
「毎日、書いてるんですねぇ〜」
「東京はあったかかったですか」
などなど、お声をかけていただきありがとうございます!

で、今日は新しいお客様に
「社長さんかわいいですね!」
「ちゃんぷ社長が.....」
あ、ありがとうございますぅ〜

そうなんです。
犬猫好きの方など特に声をかけられることが多いように感じます。「キャバ飼ってるのー」とか....

あまりコーヒーネタがありませんが、横井チカラの日記を今後ともご贔屓に!

壊れるときはみぃ〜んな一緒

先日のブログで横井珈琲の大黒柱の焙煎機をご紹介しましたが、その大黒柱に一部にトラブルが発生しました。
ご近所のWさんが夜を徹してお手伝いしてくださったおかげで焙煎を休まずに済みました。

動かない原因を探るため、モーターを外して分解したりしてほぼ原因箇所を特定でき、応急処置を施し、事なきを得ました。

原因は操作盤の中にあるリレースイッチの接点が焼けていました。がっくし。

さぁ〜どうしましょ。

イタリアの機械なのでそう簡単に部品は調達できません。
ミルなどのメンテナンスをお願いしている会社に相談したところ、快く引き受けてくださいました。よかった、よかった!

_rim0095 _rim0082_rim0084_2 _rim0090_2

_rim0099 _rim0092

時計は普段しないのですが、店を出るとやはり不便なので、以前ダイビングをやっていたときに使ってた時計を電池交換に出すと、「分解掃除が必要ですねぇ〜」ってことでした。これでもかって感じのだめ押しがCDプレーヤーの故障で、CDが出てこなくなりました。電化製品でも連鎖反応してんの?っていうくらいいっぺんに壊れることってありませんか。で、まあるいギザギザの画像はミルの刃です。今日、交換しました。換えたてはとっても気持ちがいいんです。

はい。ではまた明日!

菜の花

今日のお弁当に菜の花のおひたしが入ってて、
ごま風味の和風のソース?であえてありました。
菜の花。ゆで加減が大事ですね。
料理が大好きで、開店当初から3年目ぐらいまで
お昼はほとんどパスタ三昧でした。
菜の花が出始めると菜の花やブロッコリーなんか
を使ってにんにく風味のパスタを作った思い出が
あります。緑色がピークに達したら氷水で急速に
冷やすと色鮮やかになりますよね。
色と食感がおいしさを際だてます。

_rim0094_3

2008/03/13

ホンジュラス・エル・ペソーテ

R00143932004年ホンジュラスで初めて
カップ・オブ・エクセレンス
が開催されました。
その時のチャンピオンが
このエル・ペソーテ。
リンクのページの左上の
トロフィーを持っている方が
エル・ペソーテの農園主
グレゴリオ・マルチネスさん

味方塾で落札してからもう
四年になるんですね。
早い、早い。4月にご案内が出来るようテストの予定です。ご期待ください!

JBCのあとで...

_rim0045 JBC観戦の興奮冷めやらぬまま、腹が減ったので仲間4人で夕飯を食べに行きました。目指すは八丁堀、珈琲屋めいぷるさん。スタッフの菊池バリスタが、初出場でセミファイナルまで進出しました。素晴らしいですね!
ってことで、夕飯の前にセミファイナリストのエスプレッソをいただくことに。おじさん達が4人、カウンターに座り込み。熱い視線をばんばん背に受けて、さぞやりにくかったことでしょう。やはり、「いやぁ〜、本番よりも緊張しました!」と云われてしまいました。はい。

エスプレッソ、カプチーノといただきましたが、さすがセミファイナリストだけあっておいしかったです。で、今日は予定通り都内で打ち合わせがあり、夜遅くに帰宅。心地よい興奮と疲れが入り交じった東京2泊3日の出張でした。では、また明日!

_rim0051 _rim0056 _rim0060 _rim0063













_rim0069

_rim0011         

 

2008/03/11

JBC結果発表

いやぁ〜感動しました!
どの選手も素晴らしいパフォーマンスで感動しました。

_rim0038_2

まずは、結果から!

優勝  竹元俊一さん   井ノ上珈琲有限会社        鹿児島県
準優勝 岡田章宏さん   小川珈琲株式会社           京都府   
3位      渡辺美代子さん  有限会社丸山珈琲           長野県
4位    中原見英さん     有限会社丸山珈琲           山梨県
5位  石谷貴之さん     アニヴェルセル・カフェ 東京都
6位  宮川賢司さん     有限会社丸山珈琲           山梨県
7位  村山春奈さん     株式会社クラブハリエ     滋賀県 
8位  伊藤さおりさん  UCC上島珈琲株式会社     兵庫県

感じましたのは自分がなぜ、バリスタになったのか、そしてどんなことに感動し、どんなことを伝えたいのかをきちんとプレゼンされていたということと、自分が得た感動をお伝えしたい!という思いがどの選手からもビシビシ感じ、とてもうれしくなりました。それらは、多くの方々に対し、スペシャルティコーヒーが如何に感動を与える飲み物であるのかを改めて知っていただく素晴らしい機会だったと思いました。

年齢と共に、涙腺がゆるゆるでいけませんね。
仲間のヴォアラ珈琲さんのスタッフである竹元さんがチャンピオンになったことがわかったときはもう選手の立つステージはにじんで見えませんでした。また、同じく仲間の丸山珈琲さんからファイナルに出場した3人の選手も実に素晴らしく、この一年本当に努力されて今日を迎えられたことを思うと、ぐぐっとこみ上げて来てくる熱いものをこらえるのが精一杯。で、丸山さんにおめでとうございます!って詰め寄った時はいっぱいいっぱいで、仲間の活躍が自分のことのように嬉しく、手に汗握るファイナルでした。

バリスタのみなさんは、生産地現場に思いを馳せ、オーナー、そしてチームメイトのみなさんに心から感謝していることがじんじん伝わってきた大会でもありました。そして、目の前の一人一人のお客様に最高のエスプレッソやカプチーノをお届けしよう!という一念がほとばしっていました。

ホテルについてもその感動が冷めやらず、胸の奥がきゅーんとしています。
バリスタのみなさん、本当に本当にありがとうございました!
いただいたたくさんの刺激は北海道の地で、この横井のチ・カ・ラ47歳、みなさんに負けないよう、感動を与える素晴らしいコーヒーをお伝えできるよう努力精進して参りますよ!

そしてそして!
最後になりましたが、JBC、SCAJ事務局、審査委員のみなさん、ボランティアスタッフのみなさん、準備の段階から地区予選、セミファイナル、ファイナルと本当に本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!

竹元さん、世界大会では持てるチ・カ・ラを思う存分発揮できますよう、心からお祈りしています。竹元さん、おめでとうございました!

2008/03/10

明日は決勝戦!

_rim0005 いやぁ〜、デジカメのSDカードを読み込むカードリーダーを忘れてきちまいました。がっくし....札幌に戻りましたら、画像をアップしますね。

さて、いよいよ!
明日はコペンハーゲンで開催されるワールド・バリスタ・チャンピオンシップの出場権を賭けた国内の決勝戦、ジャパン・バリスタ・チャンピオンシップが東京ビッグサイトで開催されるのです。

その応援と観戦のためいつもの新橋のホテルに滞在しています。選手のみなさんは勿論のこと、お店のスタッフみんなでこの一年間、この日のためにトレーニングに取り組んできたことでしょう。ぜひともがんばっていただきたいです。

以下、
2008年JBCファイナリストのみなさんです。
(五十音順、敬称略称)

石谷貴之さん アニヴェルセルカフェ
伊藤さおりさん UCC上島珈琲株式会社
岡田章宏さん 小川珈琲株式会社
竹元俊一さん 井ノ上珈琲有限会社
中原見英さん 有限会社丸山珈琲
宮川賢司さん 有限会社丸山珈琲
村山春奈さん 株式会社クラブハリエ
渡辺美代子さん 有限会社丸山珈琲

2008/03/09

よいお天気でした!

_rim0014今日は春らしい日差しでしたので、一気に雪解けが進みまた。
ご近所では恒例の氷割り?が盛んに行われていました。
まだまだ朝晩は寒いですが、春をしっかり予感できてとっても嬉しくなりました。

明日は東京出張で、11日東京ビッグサイトで行われるジャパン・バリスタ・チャンピオンシップのファイナル観戦です。みんながんばれぇ〜。

2008/03/08

床の工事が終了!

_rim00383階というか屋根裏部屋の床の工事が終わりました。照明も3個のうち、2個つきました。事務所と同じまんまるの明るい照明です。残すところ、作り付けの棚や机などなど、諸々の仕上げが終わったら完成の見込みです。中々いい感じです。はい。

横井珈琲の大黒柱

_rim0010一番の働き者は2004年9月4日、
イタリアからやってきたOPSと
いう焙煎機。排出された煙を
循環させるリサイクル方式なので、
煙がとても少ないのです。

_rim0003 _rim0015 _rim0001



ってことで、
今朝もおいしくできました!

2008/03/07

そろそろ完売

_rim0035Elena 1と書いてあるのはエルサルバドル・サンタ・エレナ1で69kgあります。その上にあるのが人気アイテムのスマトラ・マンデリン。比較するとも少しでなくなるって云うあんばいがおわかりいただけますでしょうか。
この他、ブラジル・セルトン、パナマ・ドン・パチも残りわずかとなっています。横井のお気に入りのグァテマラ・ニルマ・マルチネスも残り少なくなってきました。
ブラジルはカルモ・デ・ミナス、クリスチーナからどどんと素晴らしいコーヒーが届いていて、あのアグア・リンパも少しですけど入荷しています。それと、今年はとても甘く口当たりもなめらかで香りの印象も素晴らしいサマンバイアは好評発売中です。そして、去年もご好評いただいた、サント・アントニオ・セレクションアントニオセレクションも間もなく入港予定です。楽しみ満載の春です!

お昼ご飯ネタ

_0015593現在リモデル中なので、お昼はお弁当を食べています。ご飯だけ炊飯器を持ち込んで炊いています。で、今まで改装のことリフォームって思いこんでいましたが、実は和製英語?らしく、正しくはRimodelだそうです。英語の先生Bertに習いました。さて、お弁当って蓋を開ける瞬間がなんとも云えませんね。おっ!今日は○○だぁ〜ってね。思えば学生時代、母親が毎朝作ってくれたお弁当が懐かしく思い出されますが、作る苦労は大変だっただろうなぁ〜ってつくづく思います。お子さんやご主人のお弁当を作られているお母様、毎日お疲れ様です!今日も天地の恵みと作ってくださった方への思いに感謝しつつ、いっただきまぁ〜す!

さて、ご飯は100%玄米で味方塾の友達から年末にいただいたものです。玄米ってこんなにおいしかったの!って驚きました。やはり、手をかけておいしさを意識するとコーヒーと同様においしく出来上がるものですね。そして、マグカップも味方塾の仲間からのいただき物。中身はインスタント味噌汁で今日はネギと豆腐です。以前の印象ではしょっぱいっしょぉ〜って感じでしたが、リアルなおいしさにこれまたびっくり。

2008/03/06

アン・バートン

211mdkryzpl_2ジャズボーカルと云えば、まず、サラ・ボーン、エラ・フィッツジェラルド、カーメン・マックレーの3人が余りにも有名ですね。この3人に限ると僕は断然、エラ・フィッツジェラルドが好きです。でも、いっちばん好きなジャズボーカリストはアン・バートンで、中でもこの「バラード・アンド・バートン 」がお気に入りです。はい。

オランダの歌姫と云われとっても小柄な方でした。ポップスもカバーしてて、中でもビリー・ジョエル「ニューヨークの想い」はレコードが擦り切れるほど聴きました。で、もう一枚のセクシー?アルバムは、「バーラード&バートン」でピアノを演奏しているルイス・ヴァン・ダイクの「バラード・イン・ブルー」。発売を知ったときはすんごく嬉しかったです。彼女のアルバムの中ではやはり、ルイスさんと一緒のでなきゃぁ〜って思っています。この2枚のアルバムは疲れた時やこん詰めて仕事したあと、おいしいコーヒーと一緒に楽しむとたいした癒されるので、とっても大事なアルバムです。

217v5r2wqrl_aa115_

2008/03/05

テレビってすんごい!

先日お知らせいたしました、UHBさんの「えき☆スタ発」
での放送直後、お電話が鳴り響き、ご来店いただいた
お客様もありました。ありがとうございました!

実はどんな風に放送されたかは、
見ていないのでわかりまへん。

さて、春近しって感じでわくわくしますね。
今日は所用で札幌の中心部に出かけましたが、装いが微妙。
もこもこの装い、まさに春といった装がいあり様々です。
この時期は本当に微妙な季節ですね。

何気に上を向くと、青空に映えるテレビ塔が妙に懐かしく、
撮影してしまいました。
会社員時代は毎日事務所から見えていたんです。
そして、古い古い漢方薬屋さんがあって当時の石造りの
まんまでしたので、ぱちり。

_0015582 _0015584











YMOプロジェクト1の方はと云うと、3階屋根裏部屋の天井、壁の工事が済みましたので完成までもうすぐかなぁ。

_0015576

2008/03/04

お風呂がついた

_0015575実のところ、予定ではシャワールームのみでしたが、m+oさんのアイディアで「小さいけどお風呂つきますよ!」と云うことで設計変更してくださいました。据え付けて見るとどうでしょう〜、意外と大きいではありませんかぁ〜(笑)限られたスペースに希望する環境を生み出すデザインとアイディアってすごいと思いました。そして、それに応える工務店さん職人さんがあって諦めていたことを可能とする。とても素敵なことですね。感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、今日は定休日でしたので、あっち行ったりこっち行ったりと、どしても気ぜわしくなるものです。はい。札幌市内の幹線道路はすっかり路面も出て道幅も広くなりました。このまま融けていってほしいものです。で、今日はモカマスターでわかったっちゅうぐらい、検証をかねてたくさんコーヒーを飲みました。素晴らしいとしか云いようがありません。ちゃんとそれぞれコーヒーが持つ個性を十分に引き出すんです。やはり、高温抽出ってのがみそですね。プレスを使ってもお湯がちょいとぬるめだと、コーヒーの持つキャラクターはおとなしくなります。このブログは日を増して、見てくださる方が増えていってます。とてもうれしく思います。大工さんや設備屋さんも毎朝チェックしてくださっているようです。みなさん、ありがとうございます!コーヒーネタがちょい少なめなブログですが、これからもどうぞ、よろしくお願いします!では、また明日!

2008/03/03

屋根裏部屋の壁が出来た

_0015549屋根裏部屋の壁ができあがってきました。窓側には女将念願の小部屋が完成します。完成の暁にはMacを買うんだ!って意気込んでいます。はい。階段を挟んで手前側が寝室になるんです。明日はユニットバスの据え付けが始まります。工務店の社長に「明日風呂はいるから!」と云われ、「あっ、そうですか」と答えたものの、一瞬、「そりゃ入るでしょう」と思ったのですが、なつこさんも同じ風に聞き取ったようです。

ところで....今日、ある方とお話ししてて、なんかとっても懐かしい響きを覚えました。「いやぁ〜、横井さん、参ったじゃぁ、すんごく忙しいじゃぁ...」会話の一部です。小中学校以来この「じゃぁ...」っていう言い回しを聴いたんです。なつこさんに聞くと、「そういえば小さい頃、そういう風に話す人いましたね」と。お互い北海道出身なので、方言なのか全国共通語なのかわかりません。どなたかご存じですかね?

_0015566 _0015564 今日、女将が外出していましたので、ファルは午後から閉店まで裏のプチ事務所でお留守番。仕事の合間に覗いてみると、こんな顔して見つめるのです。はい。
夕方には久々に住み慣れたご町内を散歩しました。

2008/03/02

取材がありました

_0015539UHBさんのえき☆スタ発」(月〜金 15時から16時)の収録がありました。放送日は3月5日(水)で、「飲み物特集」のコーナーに「横井の春」を取り上げていただきました。コーヒーの楽しみ方などをちょこっとお話をさせていただきました。よろしければご覧くださいませ。


_0015531

2008/03/01

プチ事務所完成!

_0015498 今朝、照明器具が届き
お店のま裏に出来た
プチ事務所&バック
ヤードが完成しました!

あとは荷物の移動やら
整理整頓が待ってます。

自宅部分は3階の工事
が盛んに行われています。

                                                            

_0015496 _0015504

_0015505_3




工房横井珈琲速報!2008/3/1

□■工房横井珈琲速報 ■□
2008年3月1日
「横井の春」、発売開始しました!軽やかで甘みのあるブレンドに仕上げましたので、ぜひ、お試しください。
この他のおすすめは、高級チョコを思わせる、グァテマラCOE4位入賞の「サン・クリストバル・タマウ」、お待たせしました!今年はとっても甘い「ブラジル・サマンバイア」、ミルクチョコの甘さがぐんぐん広がる、人気の「エルサルバドル・サンタエレナI」、そして、たっぷりフルーツ満載の新しいケニア「ンダロイニ」です。
看板
いまうまセットは「グァテマラ・サン・クリストバル・タマウ」「ケニア・ンダロイニ」です。

大好評の「パナマ・ドン・パチ」「ブラジル・セルトン」、そして、お問い合わせの多い「スマトラ・マンデリン」は今月中に完売の見込みです。

【定休日変更のお知らせ】
今年から定休日が
火曜日に変わりました。日曜日も営業しておりますので、お近くにお越しの際は是非横井珈琲にもお立ち寄りくださいませ!

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

最近の写真

  • P1240290
  • R0014477_2
  • Dsc_5936
  • Dsc_7129_1
  • Dsc_7219_2
  • Coffeefes2015_675l
  • Dsc09018_1
  • P1130489
  • Dsc08660
  • Dsc08663_1
  • Img_9389
  • Img_9393