フォト

他のアカウント

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/30

Coming soon!

_rim0058札幌駅からほど近くに間もなく、新しいカフェがオープンします。

その名も、ease cafeさんです。

今日はブレンドの調整と日頃のトレーニングの成果を見せていただきにお邪魔してきました。

おっ、こりゃいいんでないかい?
って思い、カメラを向けると....
横井さん、まだまだっすよ。
とのことで、今日のところはオーナーの目線入り?画像ということでご了解いただきました。

開店のお知らせは、このブログでもさせていただきますので、よろしければぜひ、お立ち寄りくださいね。
ではまた明日!

2008/04/29

粟井さんご来店

_rim0013今日もお忙しいスケジュールの合間を縫って、ご来店いただきました。

バレンタインデーにはチョコまでいただいたのに、お返しをしていなかったことに今頃気づきました。すいません!

さて、ジャズピアニスト粟井和香子さん改め「粟井童子」(わかこと読む)としてこの5月より、新しいスタートを切り、ライブ活動を更に充実させていくそうです。

お買い物の合間にそんなお話を聞かせていただきました。で、新たにファンクラブも発足したそうなので、さっそく入会させていただきました。

今日はデビューアルバムAttracted to you収録のLonging for chilly nightsというピアノソロの別テイクをCDに納めた超レアなプレゼントをいただきました。
こういうのって再現が出来ない特別な空気感があってスリリングです。
粟井童子さんの益々のご活躍をお祈りします!

2008/04/28

初コラボ!?

_rim0011_2つい先日のこと、とある雑貨屋さんのオーナーさんから、オリジナルコーヒーを期間限定で販売したいとのご相談がありました。

その時の打ち合わせで、オーナーさんのお好みやどんなイメージのコーヒーを望まれているか、あれこれとリサーチ
済みでしたので、今日はブレンドを決めて、試飲をしていただく最終チェックの日でした。

横井の珈琲内部は靴を脱いでいただかねばならないのですが、あまりにもユニークでキュートな靴だったので、お断りしてぱちり。

で、今日はオーナーさんとパッケージのラベルデザインをされるデザイナーさんとご一緒でした。

さて、前回の打ち合わせでいただきましたブレンドコーヒーの宿題と云いますのは...

1.ナッツやアーモンドのような香ばしさがある
2.甘いコーヒー
3.アイスでもホットでもおっけー
4.ドリップでもプレスでもおいしい
5.ミルクやシロップ系との相性がいい

えっ!?こ、これってすごいコーヒーじゃん!
俺も飲みたいぞ!(笑)
ってことで、頑張ってみました。
で、とにかく待ったなしの日でしたのでどきどきでした。
しかも、無謀?にも、用意したサンプルはたったの1個!?
一通り試飲していただき、おっけーをいただくことが出来ました。

パッケージラベルが完成したらご紹介したいと思います。
_rim0013
明日は祝日ですが、元気に営業します!

2008/04/27

GWも営業しまぁ〜す!

2004_001今年から定休日を火曜日に変更しましたが、振替休日って月曜に多いかと思い込んでいました。ところが、意外や意外、よく見るとGWや秋分の日、天皇誕生日が火曜日でした。

ややっこしいので、祝日が火曜日の場合は元気いっぱい営業することにしました。

市内からちょいと郊外にお住まいのお客様など、お出かけのついでに、横井の珈琲まで足を伸ばしてみてください。
お待ちしています!

さて、今日の画像は2004年アトランタで開催されたSCAAに初めて参加したときのものです。
オリンピックが開催されたスタジアムのがすぐそばにあります。その帰り、足を伸ばしてスペシャルティコーヒーの聖地?シアトルを初めて訪れた年でもありました。今年はミネアポリスで行われます。

さ、4月ももう少しでおしまい。
張り切って参ります!ではまた明日。

2008/04/26

フォトフレームがほしい

_rim0003 R0012649























大好きな被写体は人なんです。

ライカやコンタックス、そんでニコンを持っていたころ、近所のおじさんやおばさんが庭いじりをしているところや、配達先のお客さんを何気に撮って次回配達の時にさりげにプレゼント。

そんな時間もとれなくなり、配達も出来なくなった今では、もっぱらちゃんぷやふぁる、出張先での写真が多くなってしまいます。
味方塾のメンバーの写真もお気に入りがいっぱいあります。
勿論、生産国でのものも。

ところが!

過日、PCのトラブルでどっかにいっちまいました。(涙)
全部ではなかったのが救いでした。

今となっては写真はデータで保存が当たり前ですが、お気に入りのフォトフレームに納めて飾るという習慣がなくなった。

そこで、いいフォトフレームを見つけたので、ちょっと多めにオーダーしました。
木目のフレームの生かすヤツ。早く出来ないかなぁ。
あの人にも、この人にもプレゼントしたい写真がいっぱいあります。

メール添付もいいんですけどね。
即効性があって。
プリントしてプレゼントってのもありですね。
でも、意外とどこに置いておこうか....と悩むものです。
気づいたら色あせてしまっていたり....

今やデジカメ時代となってしまいましたが、やはり写真は愉しい。
趣味なので自己満足の自画自賛ですけど。(笑)
R0014816 R0014059_2

2008/04/25

ザ・ヴァリィ

_rim0033_2

ザ・ヴァリィはカップ・オブ・エクセレンス入賞豆をうまいことブレンドし、様々なバリエーションでお楽しみいただいていますが、ニカラグア・ヴィジャ・フォンタナが完売しましたので、ブレンドもリニューアルし今回で16個目のザ・ヴァリィが生まれました。

いやぁ、うまくいったっす。えへへ。
コスタリカCOE3位入賞のエルサル・デ・サルセロをちょいと贅沢に使ってみました。
脇を固めるコーヒーもスターばかり!?

さわやかでとても甘い今度のザ・ヴァリィもよろしくお願いします!

ではまた明日!

2008/04/24

GWの営業案内

□■工房横井珈琲速報 ■□
2008年4月24日
本日もアクセスありがとうございます!
只今のおすすめは、甘いお花やフルーツの香りが魅力のコスタリカCOE3位「エルサル・デ・サルセロ」クリーンでなめらかな甘さの「グァテマラ・エルボスケ」お値打ちの「コスタリカ・ブルマス」「横井の春」「エル・ペソーテ」もとても甘くておすすめです。
看板
「ニカラグア・ヴィジャ・フォンタナ」は完売いたしました。ご愛飲ありがとうございました。

【GW中の営業について】
4月29日、5月6日は火曜日ですが、元気いっぱいに 営業いたします。
ご来店&ご注文を心よりお待ちしています!

【価格改定と一部商品の販売終了】
4月より一部の珈琲豆と、配送料が値上げとなりました。また、3月末をもって販売終了となった商品もございます。ご注文の際は、「価格表」「ご注文方法」をご確認ください。

【ギフトについて】
只今、更新作業中のため、一時的にギフトのご案内をしておりませんが、もちろんギフトも承り中です!ご希望の方は、大変お手数ですが、ご予算・内容などメール、ファックス、お電話でご相談ください。

2008/04/23

ブラジル・セルトン・カルモ・デ・ミナス

_rim0002我慢できず(笑)倉庫から運んでもらった、セルトンを早速テストしました。

参りました。

素晴らしくクリーンで甘いっす。
お花の香りやさわやかなフルーツの印象が満載で、クリーミーな口当たりはキャラメルのような甘さを伴い、心地よいですわ。

参った。
恐るべしカルモ・デ・ミナス。

さわやかなこの季節にもぴったしなブラジル・セルトンは5月1日から発売開始します。


2008/04/22

ブラジル大作戦!

R0013020今年のブラジルも素晴らしいものがそろい踏みとなりました。

横井珈琲ではブラジルと言えば、サマンバイア!という声が聞こえてきそうなくらい、シングルオリジンでは超人気定番アイテムのひとつです。
今年はこのサマンバイアとはま違った魅力のある二つの地区で生産されるコーヒーにちょいとフォーカスしてみたいと思っています。

出会いは2002年ブラジル・カップ・オブ・エクセレンスで初めてチャンピオンを落札した、あのアグア・リンパから始まりました。落札がきっかけで、アグア・リンパの生産地であるクリスチーナやカルモ・デ・ミナスは優秀な小規模生産者がひしめき合う、ブラジル銀座?であることを知りました。
以来、毎年ブラジルのカップ・オブ・エクセレンスの上位はこのクリスチーナやカルモ・デ・ミナスで育つコーヒーが占めるようになりりました。
コツコツとコミュニケーションを深めていく中に、毎年どきどきするよなコーヒーが届けられるようになり、ちょっとずつファンも増えていきました。中でも女性のお客様が目立ちます。はい。


R0013293 そして、サマンバイア農園も属する、サント・アントニオグループの生産者グループのサンプルから、味方塾内でのカッピングセッションを経て、素晴らしいロットにはプレミアムを上乗せして買付る「サント・アントニオ・セレクション」のロットも2年目に入りました。

ですので、

今年も定番のサマンバイア、カルモ・デ・ミナスにクリスチーナ、そしてサント・アントニオ・セレクションといったおいしいブラジル大作戦なのです。

それぞれ個性豊かなブラジルコーヒーをぜひ、お楽しみくださいね。

いいお天気ですこと

_rim0012お昼前に母の引っ越しが完了。
久々に3人でお昼ご飯を食べに行きました。
母は今年で84歳。
足腰も弱り杖は必需品だし、車の乗り降りも道を歩くのもお手伝いが必要。
小学校の入学式以来、実に40年ぶりに母と手をつないで歩きました。
所々に桜が咲いてはいるものの、満開になりそでならない微妙な時期。

で、母は家に入るなり
「よろしくお願いします」と一言。
そ、そんな。
こちらこそってことで、賑やかな新しい暮らしが今日から始まりました。健康万歳で親が健在。
しかも、同居が出来るってことは本当にありがたいことだと、今日はしみじみ思いました。
ではまた明日!

ぶつぶつ交換

_rim0007 今日、仲間の伊東屋珈琲さんから大好物のクグロフケーキが届いた。
久しぶりに食べたけど、やっぱおいしい!
実はこれ、ぶつぶつ交換なのです。はい。
たまにはこういうぶつぶつ交換もいいもんです。
MI-KOさん、ご馳走様でした!みんなで仲良く、おいしくいただきました。

そして、午後からはharmonicsのkayoさんが、お買い物がてらオーダーしたアカシアの正方トレイを届けてくれました。実は女将へのプレゼントだったんです。はい。
ちょうどほしがっていたもので喜んでもらえてよかったっす。

今日はうれしいお届け物が二つもありました。

そして、kayoさんから差し入れのお手製生チョコとクグロフケーキで充実した3時のおやつでした。

明日、いよいよ母が越してきます。
ではまた明日!



_rim0001

2008/04/20

そろそろ水出しの季節かな?

_rim0005去年の夏はとても暑く、水出しポットが飛ぶように売れました。
確か、7月の半ば頃だったと思いますが、メーカーさんの在庫が無くなり追加注文が出来ず、問い合わせが殺到し困り果てました。

そんなことからも、今年は万全の体制で今年の夏に挑みます。はい。

で、ここ最近春うららになってきましたので、数日前から店頭に並べてみました。
昨年同様、500ミリリットル、1リットルの2種類をご用意いたしましたので、いつでもデリバリー可能です!

さてさて、話は変わりますが、
横井店の中で好きな場所があるんです。
それをちょいとご紹介しますね。
お客様から見て、カウンターの向こう側から店を眺めたところなんです。
西日が入る時間帯が特に僕は好きです。
久々に入り込む日差しと明るさのあんんばいがよかったので撮影してみました。

ではまた明日!

_rim0008

2008/04/19

風に吹かれて

_rim0006_2ひっさびさに、ライブに出かけた。
Bertに誘われて。彼のバンドのライブだ。

勿論、全曲英語!
ホント彼の英語は聞き取りやすいのだ。
聞いてて気持ちがいい。

懐かしい歌から始まって、最後はオリジナルのお披露目。
こじんまりとしたバーでのライブだったけど、息づかいが
届く距離ってのもぐぅ〜。

撮影はおっけーだったんですが、なんせ暗い。
息止めてやっと撮ったのがこれです。

どの曲もよかったけど、オリジナルとアメリカンなギタリストのソロ「風に吹かれて」が心の芯まで届いたっす。

さて、本日の横井の珈琲。
たっくさんのたっくさんのご来店、まことありがとうございました!近頃、さわやか系アイテムに反応してくださるお客様が増えてます。うれしいっす!
ではまた、明日!

2008/04/18

仲よし

_rim0024今日はほんわか小春日和でした。
今年初の裸足勤務。
キモチいいです。
さて、まもなく越してくる、母親のために階段を緩やかにし、屋根裏部屋を作ったわけですが、目下、ちゃんぷ社長とふぁる副社長の遊び場となっており、仕事をじゃまします。
最初はちゃんぷがふぁるを受け入れられず、ケンカばかりしていました。とは云え、ちゃんぷの一方的な猫パンチ&噛みつき攻撃でしたが。
今ではお互いの体調を気遣ったり、異変を女将や僕に教えてくれるほどの仲良しです。
寝るときも遊ぶときも二人はいつも一緒です。
R0014447_2 さて、ここ最近のグァテマラ人気は目を見張るものがあります。
去年買い付けたグァテマラはたっぷりめにあったニルマ・マルチネスからはじまり、一袋限定ということもあり、10日で完売となった、サキシム。そんで、現在はエルボスケを好評発売中です。
やはり、中央アメリカ産のアイテムとしてはとてもポピュラーなアイテムだし、やはり人気なんですね。
コスタリカといいグァテマラといい、共に小規模生産者のコーヒーはとてもユニークな風味があり、それぞれ個性的が豊かです。

小規模生産者の方々との出会いが僕の中にある、コーヒー観を驚くほど変えてくれました。
カッピングしてても焙煎してても、その違いやオーラ?を
ばんばん感じてしまいます。ではまた明日!

2008/04/17

てんやわんや

Macbookの調子が思わしくないので、思い切って再インストールを行いました。 これまで何度か上書きで再インストールをしたのですが、思わしくなく.... パソコンが詳しい人ってすごいと思います。僕は大変苦手です。 で、困ったときには詳しい人に聞くに限りますので、いわい珈琲のいわいさんにお聞きして、なんとかこんとか使えるようになりました。 気づいたらカラスが鳴く時間になっていました。 岩井さんは、カップ・オブ・エクセレンスの審査のためにエルサルバドルへ旅立つ前のお忙しいところでしたのに、すいませんでした。お世話になりました! 今日の画像はm+oさんの事務所にお住まいの、アルネさんです。ウチのちゃんぷさんとカラダの部分が逆カラー?ですが、とても似ています。 R0010866_2

R0014415_3

2008/04/16

コスタリカ・エルサル・デ・サルセロ

_rim0005本日より、コスタリカCOE3位入賞のエルサル・デ・サルセロを元気に発売開始しました!
HPの豆ページなどはちよっとだけお待ちくださいね。

いやぁ〜
それにしても実に素晴らしい。
カップ・オブ・エクセレンスの中でも、90点以上の評価を得たロットはやっぱ特別の中の特別なコーヒーです。
テストはいつものカッピングに加え、ここ最近はモカマスターの両方で念入りにチェックしていますが、朝から素晴らしさにうっとりしてしまいました。
花の香り、甘いフルーツ感のある印象がとても魅力です。
よろしければぜひ!楽しんでみてください!

ところで、相変わらず、噛んでしまいそうなアイテム名だし、早口言葉のようにも思えてしまいます。はい。
コスタリカ・エルサルデ....?エルサルバドル?
こんがらがりそうですよね。
困ったときにはコスタリカの3位!とご指名くださいませ。

2008/04/15

今日のおやつはココナッツムース!

_rim0005今日のお題は、コスタリカ・ブルマス、ホンジュラス・エルペソーテ、そして、グァテマラ・エルボスケの3アイテムをブラインドで楽しんでいただきました。

特に酸味のお勉強ではなかったのですが、みなさんから酸味特性に特化するコメントが多かったです。

で、今日のおやつと一緒に楽しまれたアイテムは、人気が3対3と二分しました。
酸味をあまり感じることなく、甘みのあると人気だったエルペソーテ。甘み、酸味、香ばしさのバランスがいいと人気だったエルボスケ。

このようにお客様のコメントは大変参考になるのです。

さ、5月はどんなおやつとコーヒーを用意しようかなっ!ではまた明日!

2008/04/14

大阪のお客様

R0013694_2 大阪弁っていいですね。
僕はかなり好きなんです。はい。
今日は大阪のお客様からお電話でのご注文がありました。

今日のブログに書かせていただくことをご了承くださいましたので、ちょっとご紹介しますね。

お付き合いが始まった当初は、結構深煎系がお好みでいらっしゃいましたが、ここ最近はお好みがちょっとずつ変わったようです。
愉しまれるコーヒーの幅を広げていただけると云うここはとても嬉しいことです。

で、この間まであったスマトラ・マンデリンがたいそうお気に入りのご様子でいらっしゃいましたが、残念ながら完売となっております。
お店でも完売アイテムがある都度、「○○○に似た感じのコーヒーください」とおっしゃる方は少なくはありません。
ごもっともだと思います。
中米系や同じ国のコーヒーでしたら、おすすめしやすかったのですが、マンデリンでしたので、うーんうーんと頭の中で考えているうちに、思わず出ちゃったんです。

「あ、○○○さん、サンマが売り切れてたからといって、ヒラメはサンマの代わりにはならないっすよね...」
すると、お客様は、
「横井さん、しっかし例えがうまいわぁ〜。メモらせてもらいましたわ。」と思いっきり笑ってくださいまして、他のアイテムを選んでいただきました。
ほっとしました。(笑)

実はこのような例え話でのご説明が好きなのかも知れません。
云われてみれば、コーヒー教室やプレスの効能?などでとっさに使っているように思います。

さ、明日は定休日ですが月に一度の、定例のコーヒー教室です。
ではまた明日!

2008/04/13

モカマスター、実は密かに大人気!

_rim0005_3今日もモカマスターの手軽さとおいしさにご納得をいただいたご夫妻の許に旅立ちました。
あれこれと事前にネットで検索して学習済みのようで、残すところは試飲のみだったご様子でした。

店頭でもお問い合せが増えてきました。

横井のHPにも価格表にも掲載していませんが、こっそり?発売中ですので、ご興味のございます方は、お気軽にお問い合せくださいませ。

昨日の札幌は冷たい雨が降り、時折みぞれにもなり、とても寒かったです。今日は青空でよいお天気でしたが、肌寒い一日でした。春横井!か、かみんぐ!

2008/04/12

懐かしい

_rim0003引越の荷物をほどいていたら、懐かしいモノ達が出てきました。けっこう色々なモノを捨てましたが、捨てられないモノってあるんです。
今はこれらを付けるカメラが手許にありませんが、捨てられないでいます。
ライカやコンタックスを持っていたときに使ったモノ達。血眼になって探したひとつひとつ。懐かしい思い出です。

2008Costa Rica Cup of Excellence

今月、7日から5日間の日程で品評会が行われ、先ほど審査が終わったようです。これから感動の表彰式を迎えることと思います。

さて、品評会では味方塾にとりまして縁の深い小規模生産者がCOEの称号を得たようです。とても嬉しく思います。勿論、生産者の方々も大喜びのことでしょう。

味方塾からは、鹿児島のヴォアラ珈琲の井ノ上さん、浜松のコーヒー屋ポンポンの羽田さんが国際審査員として参加されました。

国際インターネットオークションは5月15日の深夜から行われる予定です。楽しみです。

2008/04/11

グァテマラ・エル・ボスケ

_rim0007昨日、サキシム最後の焙煎でした。
残りはほんのわずかです。素晴らしいグァテマラコーヒーでした。

で、慌てて新しいグァテマラのエルボスケを配達してもらい、さっそくテストローストしましたが、これまた、実に素晴らしい。(こればっかですいません)

チョコレートの印象がとてもなめらかで、フルーツの甘さもあり、酸の明るさがとても好印象でした。
4月15日に万端整えて発売を開始しますので、お楽しみに!数量はたっぷり!とは行きませんが、多分、最低でも2ヶ月はお楽しみいただけるかと思います。

2008/04/10

英語漬け第2週目

_rim0006 今日もエレベーターを使わず、階段を使ってレッスン室へ。どんどこ春爛漫に近づいてて外の空気は気持ちがいいです。
さて、最初の1時間目のレッスンはいつもの英語日記を中心とした、Bertのレッスン。今日もGrat!のスタンプをぺたぺた押してくれました。が、電子辞書があってのことなので....(笑)
2時間目は、カナダ生まれの「俺はダラスだぁ」こと、ダラスのレッスン。こちらはフリートークレッスン。
やはり、自分が熱意をもっていることを中心に話すと、なんとか伝えようと、はちゃめちゃながらも思いは通ずるんですね。今日は発音のチェックもしてもらうことが出来ました。で、どこのコーヒーが好きか?とか、質問されたりしながら、徐々に味方塾の仕組みについても伝えながら、生産現場で起きていること、僕たちのミッションなんかもなんとか絵を描いたり、身振り手振りでなんとか伝達完了!
ダラスの話の20%ぐらいしか理解できなかったけど、帰ってからボイスレコーダーで復習。さ、来週もがんばんべ。

本日の横井珈琲の重役さん達のくつろぎ画像。
_rim0003_8 _rim0004_9 ブログをご覧いただいた方から、なんでちゃんぷさんが社長なのか?というお問い合せが最近多くなりましたので、もう一度、ご説明しますと、理由はたいしたことではないのですがね、とにかく猫のくせに歩き方にとても貫禄があるんです。ライオンや虎のように肩を怒らせて歩く様は僕よりも風格があったので、11年前の開店当初から社長に就任、ふぁるさんは年も下だし、ウチに来て9年目なので、一応副社長をお願いしたという訳です。

2008/04/09

おやつ持参で

_rim0025今日は古い古いお友達であったり、お客様でもあったりするharmonics のkayoさんの仕事場で、お仕事のお仲間やお友達6名の参加でコーヒー教室がありました。
ご参加のみなさんはおやつ持参がルールだったらしく、kayoさんお手製のブラウニーやチーズケーキなどなどおいしいおやつが集っていました。

第1回目ってことで、うんちくではなく、素直に「おいしい!」って思えるコーヒーってなに?ということにフォーカスしていつも通り、いつもお家で楽しまれている方法などをお聞きし、それを再現し、同じコーヒーをプレスで抽出したものを
飲み比べていただきました。
_rim0003スペシャルティコーヒーを楽しむことって、実は手間がかからず、簡単だということをご理解いただけたようで、よかったと思います。で、「カッピング」って何?というご質問があったので、簡単にお話もしました。粉の時、お湯にふれた時、4分経って攪拌した時に立ち上る香りの変化を体験していただくことができました。
みなさん、とても興味深く聞き入ってくださったおかげで、気持ちよくなっておしゃべりしすぎました。(笑)
で、今日のお題は「グァテマラ・サンクリストバル・タマウ」「ケニア・ングングル」に「ホンジュラス・エル・ペソーテ」でした。ご感想の中に、甘い後味が長く続く...というのがあり、とても嬉しくなりました。このちょっと差を感じていただけただけで、大成功だったと思いました。
で、終わった後はみなさんが持ち寄ったおやつをお供に、どのコーヒーがどのおやつに合うかなどを愉しくおしゃべりしつつ、harmonicsさんを後にしました。
とっても素敵な仕事場でしたので、今度、ゆっくりお邪魔したいと思いました。
_rim0006 _rim0017_rim0010_2 _rim0015  

2008/04/08

4月の新顔さん

Dscf0015グァテマラ・サキシムが発売早々、もの凄い人気なんです。69kg限定ですの今週中には完売になりそうなので、慌てて次のグァテマラの準備に入りました。
サキシム完売後、すぐにご案内できるようにしますので、お楽しみに!

そして、ニカラグア・ヴィジャ・フォンタナも残り少なくなってきましたので、コスタリカCOE3位入賞のエルサル・デ・サルセロをご案内します。こちらもどうぞ、お楽しみに!
で、ご好評いただいています、ザ・ヴァリィは現在で15バージョン目に入っています。16バーション目にはこの、エルサル・デ・サルセロをうまいこと使いたいと思います。

Dscf0019今日の画像は、去年の4月下旬から5月にかけて行われた、ニカラグアCOEの後、ファームツアーに参加した時のものです。この時期のコーヒーチェリーは緑色なんです。はい。

引越し完了!

今日は定休日。
久々にのんびりと...したいところでしたが、間髪を入れずに引越でした。車でわずか5分という距離ですが、荷物の移動は骨が折れます。
YMOプロジェクト1に匹敵するくらいの凄腕引越プロジェクト?と裏技スピード引越部隊のおかげで積み込みから搬入まで、なんと1時間半くらいしかかかりませんでした。いや、お見事としか云いようがありません。
多くの方々の「おかげさま」を忘れず、世のため人のためのスペシャルティコーヒーロースターを目指して、明日からまたがんばります。
昨晩から、元の住まいに戻りましたが、やっぱ、ウチはいいですね。ちゃんぷもふぁるもご機嫌そのもの。ちゃんぷは予想通り、収納階段が定位置に定まったようですが、ふぁるはまだ定位置が定まらないようです。
_rim0032 _rim0014 _rim0001 _rim0005

2008/04/07

ちゃんぷ社長登場!

住み慣れたお家に帰ってきましたが、まさに借りてきた猫状態。腰を低くして歩いていました。猫の習性でしょう、匂い嗅ぎ大会が始まりましたので、徐々に行動範囲が広がることでしょう。
で、本日のメインイベントは専用のトイレのあんばいを見てもらうことでした。ちゃんと用を足してくれるかどうか少し気を揉んでいましたが、用を済ませた痕跡を確認できましたので一安心。
_rim0021 _rim0022 _rim0023 _rim0024 _rim0026 _rim0028

YMOプロジェクト1完結!

R0019021_3




本日、引き渡しが行われました。
いや、なんていいましょうか。感無量です。はい。
最高のチームワークだったと思います。
m+oさんに全てをお任せして本当によかったです。
そして、それを忠実にカタチにしてくださった、有限会社大一工務店の山田社長はじめ、フットワーク軽やかな素敵な職人さんに心から感謝、御礼申し上げます。
お別れは実に寂しいことですが、次回また、YMOプロジェクト2!?でお会いできますよう、念じつつ横井珈琲チームもがんばりたいと思います。
m+oさん、そして、大一工務店さんは人をよろこばせるスペシャリストだと痛感します。素晴らしい仕事っぷりの見本を見せていただきましたので、横井もそこを目指して多くの方々がよろこぶ、おいしいコーヒーをお届けできますよう、がんばらなくっちゃ。

有限会社 大一工務店さんのインフォメーションです。
何かございましたらm+oさん共々ぜひ、ご相談くださいませ!
小樽市真栄2丁目7-1
TEL 0134-32-1535 FAX 0134-65-8017

階段に座っているのが、山田社長で、僕の写真に向かって右側に座っているのが丁場さんの杉山さんっす。そして、僕の左側に座ってるのが世界一の大工を目指している最中のこうくん、両脇がm+oさん、階段の後ろにいるのが設備屋さんの力さん、丁場さんの右隣りにいるのが、小樽、清田電気のホープ、物静かなゆうじさん、引き渡しにには来れませんでしたが、愉快なペンキ屋さん、さわやか笑顔のクロス屋さん、メインの階段他建具を製作してくださった建具屋さん他、みなさん、本当にお世話になりました。またみなさん、毎日ブログを見ていただき、ありがとうございました!本日でYMOプロジェクト1のブログはおしまいになりますが、たまには覗いてくださいね!ではまた!

2008/04/06

引き渡し&引っ越し

_rim0002_3明日の引き渡しを前に、発注していたカーテンが出来上がり、取り付けていただきました。
泣いても笑っても明日の引き渡しが済むと、工務店の大社長はじめ陽気な職人さん達とは一旦お別れ。
かなり寂しいです。はい。

さて、引き渡しが済んだら間髪を入れずに、引っ越しぢゃぁ〜。

今日も早起き

_rim0022そういえば、東京も千葉も電車から眺める桜がとてもきれいでした。
さて、昨日に引き続き、Getting up early!眠たい目をこすって新橋から電車に乗って羽田に直行。
機内で泥のように眠り、あっという間に新千歳へ到着。札幌は桜こそ咲いてはいませんが、ぽかぽか日よりです。桜が咲く、春爛漫まではあと一ヶ月ぐらいでしょうか。

2008/04/05

千葉で勉強会

_rim0011 _rim0008 今朝は朝5時に飛び起きて、7時40分発羽田行きに飛び乗り、千葉県は蘇我で勉強会でした。なぜかカッピングに集中するとお腹がすきます。で、今回は寝不足も加わり終了後は脳もカラダもぐったり。
明日は4月から就航になった6時40分発の新千歳行きの飛行機でとんぼ返りっす。慌ただしくとも、ここのおじさん達と一緒にカッピングすると元気が出ます。

明日、コスタリカCOEの国際審査のため、鹿児島のヴォアラ珈琲の井ノ上さん、静岡のコーヒー屋ポンポンの羽田さんがコスタリカに旅立ちます。いつもの調子で元気にがんばっていただきたいと思います。行ってらっしゃい!
ではまた明日!

2008/04/04

やっと親孝行ができます

_rim0006母の部屋の建具が完成し、据え付けが終わりました。さっそく女将に迎えに行ってもらい、見てもらうことに。
工務店の大社長特製のスノコベッドにさっそく座って、「いいね、いいね」と喜んでくれました。そこで、母がひと言。「いやぁ〜いい大工さんに当たって?(笑)よかったね」と、喜んでくれて嬉しかった。やっと親孝行らしいことが出来るようになってとても嬉しく思います。
4月7日が引き渡しで4月8日が引っ越し。その後、母の引っ越しと、4月はどたばたできっとあっという間でしょう。
そうそう、昨日は玄関の風除室が撤去され、玄関が新しくなりました。店と同じカラ松の羽目板です。久々に登場のふぁるちんは事務所で女将を待ちこがれている図です。明日は朝一番の飛行機で東京に飛んで味方塾の勉強会に行ってきます。
_rim0024 _rim0017

2008/04/03

ダラス先生


_rim0010_2 4月から木曜日がレッスン日となりまして、今月はBertと写真のダラスの集中レッスン月間です。
カナダ国籍で、バンクーバーにお家があります。初日ということもあり、お互いの自己紹介から好きなものや仕事の話などおしゃべりしました。上達のポイントは好きなこと、興味のあることを題材にすることが大事とBertから教わったとおり、これからもがんばっていきたいと思います。
同じ時間にBertはフランス語のレッスンを受けていました。
左耳で僕のレッスンの様子をチェックしつつ、右の耳ではフランス語を聞くというとても賑やかなレッスンでした。

バンクーバーと言えば、シアトルから車で1時間だそうで、シアトルの街並みやカフェのお話をしました。
電子辞書とつたない英語でもコミュニケーションが出来たのも、Bertのおかげ。また、ダラスもゆっくり丁寧に発音してくれるので、助かりました。ではまた明日!

教室に咲いていたきれいな桜。

_rim0004_2

2008/04/02

4月が始まりました!

_rim00304月のおすすめは、グァテマラ・サキシムとホンジュラス・エル・ペソーテです。お値打ちは新顔さんのコスタリカ・ブルマス。
どれもこれも、風味特性が素晴らしいものばかりですので、よかったらぜひ!お試しくださいね。
そして、実質的には今日からコーヒー豆の価格と運賃を値上げさせていただいております。何卒、よろしくお願いします。詳しくはHPにてご確認ください。

明日はYMOプロジェクトの立ち会い検査です。引き渡しまであと一息です。ではまた明日!

2008/04/01

社長専用トイレとお立ち台

_rim0015 ちゃんぷ社長専用のトイレが完成しました。
これで、愉しみながらゆっくり用を足せるのではないでしょうか?あっぱれm+oさん!猫の習性をピンポイントで捉えつつ、リビングの調和を保ちながらも、ほどよい狭さがまた猫心をすぐることでしょう。

そして、もう一つ。
ストーブのタッチパネルの上がお気に入りで、社長のお立ち台?と化していましたが、時折、温度設定などを変えられてしまっていたのです。これで安心安心!
_rim0019
今日は定休日でしたが、買付候補のカッピングがありましたので、大工さんの槌音を聞きながら行いました。
では、また明日!

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

最近の写真

  • P1240290
  • R0014477_2
  • Dsc_5936
  • Dsc_7129_1
  • Dsc_7219_2
  • Coffeefes2015_675l
  • Dsc09018_1
  • P1130489
  • Dsc08660
  • Dsc08663_1
  • Img_9389
  • Img_9393