第1回ローストマスターズリトリート その3
最終日の3日目は5チームが各々2日間かけて創り上げた「クリスマスブレンド」を全員でカッピングして順位を決めました。
私たちVery Berryチームはおかげさまで伝説?の第1回目リトリートにおいて、第1位に選ばれました。
とても嬉しかったです。
評価の方法は全てブラインドで丸山委員長がヘッドジャッジとなって、国際品評会さながらのスタイルで行われました。
もっとも順位は別として、このような場をとおし、お客様にスペシャルティコーヒーの素晴らしさを共にお伝えしていくことが最優先されることにあります。
開業前や開業間もない方々に取りましても、長くこの業界で携わってこられた方々に取りましても最高の一時になったのではないでしょうか。
ブレンドのカッピングに関しましては、1999年初めてブラジルで行われたカップ・オブ・エクセレンスに参加された林専務理事、翌年の2000年に参加された関根委員長、そして、丸山委員長のアドバイスもいただきながらのリトリート。
当に伝説のカッパーの方々にご指導をいただくことができた伝説の40人。
今、その様子を思い浮かべただけでも熱くなります。
また、今回のリトリート開催にあたりましては、本当にたくさんの方々の多大なるサポートのおかげさまをもちまして、行われましたこと心より感謝申し上げます。
特に開店準備の慌ただしいときに場所を提供してくださいました、丸山珈琲の丸山社長をはじめ、阪本さん、スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。
リトリートではじめてお会いした多くの方々との交流はとてもかけがえのない一時になりました。
これからもっともっと、日本のスペシャルティコーヒーはもっとおいしく、もっと光り輝いていくことでしょう。
焙煎やカッピングを通して、参加者の目的と目標(方向性)がきっちりとかみ合った、素晴らしい結集だったと思います。来年の再会がとても楽しみです。
札幌に戻りまして参加者のみなさんからお便りや画像などたくさんいただきましたので、まとめの画像レポートです。
Very Berryチームメンバーのご紹介!
後列左から、開業準備中の高地さん、ピコフードサービスの田那辺さん、マグノリアコーヒーロースターズの富岡さん、開店目前のゴッホロースターアンドティーカンパニーの新見さん、
(株)トーアコーヒーの浅野専務、チームリーダーの(株)ボンタイン珈琲加藤社長、横井、Unirの山本さん
カッピングが済んでディスカッションに移る前の一時。
なぜかいつもカメラ目線のハニー珈琲の井崎さん。
もう始まるっちゅうのに席に着かない伊東屋珈琲の伊東さんと珈琲屋めいぷるの関口さん。
« 第1回ローストマスターズリトリート その2 | トップページ | 第1回ローストマスターズリトリートその後で... »
「横井の珈琲あれこれ」カテゴリの記事
- スタッフが作ったはじめてのブレンド(2015.02.23)
- 年の初めに生産者のことを想う(2015.01.08)
- ガトー・ド・ノポロ梶原さんと4回目のバレンタインギフトコレクション(2015.01.08)
- 12月の義援金集計結果のご報告(2015.01.01)
- オフィシャルブログはじめます!(2014.12.26)
「スペシャルティコーヒー」カテゴリの記事
- SCAJカンファレンス1日目(2011.09.29)
- SCAJ ワールドスペシャルティコーヒーカンファレンス アンド エキシビション2011(2011.09.27)
- 南米の旅路その20/カルモ・デ・ミナス2日目その3 セルトン(2011.09.03)
- 南米の旅路その19/カルモ・デ・ミナス2日目その2(2011.09.01)
- 南米の旅路その18/カルモ・デ・ミナス2日目 その1(2011.08.31)