エスプレッソ・ブレンド・チャンピオンシップ
今年で3年目を迎えたこのチャンピオンシップ 、初開催となった2007年はブレンド・チャンピオンシップという名称でした。
審査は海外から著名なプロのカッパー、国際審査員やWBC初代チャンピオンなど超豪華な審査団と会場に詰めかけたお客様の投票による審査によって行われました。丸山珈琲の丸山さんの名司会振りもあり、大いに盛り上がった第1回目の開催でした。
更にこの年のカンファレンスはワールド・バリスタ・チャンピオンシップ(WBC)も開催され、ビッグサイトはもの凄い熱気に包まれました。
さて、第1回目のブレンドチャンピオンシップでは、関東のチームに加わり参加させていただきました。そして、去年のチャンピオンシップはエスプレッソに特化してのチャンピオンシップへと趣向が変わり、イベントの名称もエスプレッソ・ブレンド・チャンピオンシップと改められました。
去年、はじめて北海道チームが結成され、今年は2度目になります。よい成績を残せるよう、精一杯がんばります。
これまでは、2回のMTGを終え、スポンサー様からご提供いただきました、素材をサンプルローストし、カッピングを終え、次回は更にイメージを絞り込んで行く予定です。
3年前をちょっと振り返っただけでも、日本におけるところのスペシャルティコーヒーの広まり、そして、エスプレッソドリンクへの関心の高まりは目を見張るものがありますね。
で、今年は去年よりもブレンドの質を更に高めようと、各チームのメンバーにバリスタを加えての取り組みです。日本スペシャルティコーヒー協会の取り組みは年々進化を遂げ、素晴らしい成果を上げているのではないでしょうか。
こういった機会を通してロースター同士の情報交換もとても参考になるのです。さ、北海道クマさんチーム、いっちょがんばりますか!
« コーヒー!コーヒー!コーヒー! | トップページ | おあずけっ! »
「スペシャルティコーヒー」カテゴリの記事
- SCAJカンファレンス1日目(2011.09.29)
- SCAJ ワールドスペシャルティコーヒーカンファレンス アンド エキシビション2011(2011.09.27)
- 南米の旅路その20/カルモ・デ・ミナス2日目その3 セルトン(2011.09.03)
- 南米の旅路その19/カルモ・デ・ミナス2日目その2(2011.09.01)
- 南米の旅路その18/カルモ・デ・ミナス2日目 その1(2011.08.31)