セロくんはじめてのロングドライブ 親ばか日記
先日の定休日、家族サービスで倶知安の自然を満喫してきました。
毛無峠は深い霧で包まれていまして、ほぼ頂上付近の休憩エリアはご覧のとおりでした。
ですが、峠ヶを下ると青空が広がっていて、キロロスキー場の入り口の芝生の上で思いっきりダッシュ。
次の目的地、目指すは倶知安駅前徒歩、30秒?SPROUTさん。
おいしいエスプレッソ、アメリカーノ、カプチーノをいただきました。開店してわずか約半年ですが、オーナーの峠ヶさん、かなり腕を上げられておられました。ほんと、おいしかったです。
SPROUTさんのお客様にも人気のセロくん、「バイバイ」や「こんにちは」をさりげにこなし、ご満悦の面持ち。
デッキで一緒に過ごせます。
地元のお野菜たっぷりのカレーと地鶏の唐揚げ、フルーツのようなトマトのソースがたまりません。お近くにお越しの際はぜひどうぞ。ドッグランも完備です。
帰る頃には更に晴れ間も広がり、気温も上がってきたので、川で水遊び。
帰りはさぞ、眺めのいい峠だろうと思いきや、雲海のような霧が広がっていました。
犬(ゴールデン)は犬らしく、川で遊び野山を駆け巡るのがお似合いですね。横井家一同、自然に癒され充電の巻きでした。
さてさて、SPROUTさんのエスプレッソドリンクを楽しませていただきまして、帰り道にふと改めて気付かせていただいたことがありました。それは、焙煎を担わせていただくことの責任です。
焙煎する立場としてコーヒー豆に何か強い思い入れがあったりするんですが、必ずしもバリスタは表現したいドリンクの味と一致するとは限りません。ですからその味やイメージに応えられないと共同作業としての意味成り立たないと云うことなんです。
お休みの一日、ドライブを通して心身ともに完全リフレッシュできたんです!よかったぁ〜
今、札幌のバリスタのみなさんはJBCの予選に向かってがんばっています。ここ数週間、大会に向けての勉強会に参加させていただいていますが、バリスタとして表現したい味を再現するため、みなさん大変熱心です。とても素晴らしいことだと思います。
もちろん、結果も大切ですが、熱い情熱をたぎらせ、道産子バリスタのチカラを遺憾なく発揮できますよう、焙煎を担わせていただく一人として、微力ながら応援させていただきたいと思います。
ではまた!
« ボリビア・パカヘス | トップページ | がんばれっ!Sapporo Barista! »
「セロくん」カテゴリの記事
- ノンちゃんと暮らして3年と4ヶ月が経ちました(2016.10.28)
- 久々にホームシック中(2013.07.22)
- セロくん、お誕生日おめでとう!(2013.05.28)
- 冬の虹(2013.02.02)
- セロくんの近況(2012.12.16)
「エスプレッソ・カプチーノ」カテゴリの記事
- こころ震えた夜、井崎バリスタおめでとう世界一!(2014.06.17)
- お中元ギフトの撮影が終わりました!(2012.06.15)
- iPadでブログ更新の練習中(2012.06.12)
- 信州からのお客様(2012.04.19)
- はじめてのフードペアリングセミナー(2011.09.18)