今年一年ありがとうございました!
昨日、今年の横井珈琲のお仕事は無事終了いたしました。
今年一年のご愛顧、本当にありがとうございました。今年もたくさんの感動とよろこびをお客様、生産者の方々、そして、コーヒーから分けていただけて本当に幸せな一年でした。
中でも感慨深く思い出されるのは、今年8月に行われたルワンダ・カップ・オブ・エクセレンスの品評会ではじめてのアフリカ大陸を肌で感じることが出来たことです。
ルワンダのみなさんはとても「優しく」とても「勤勉」で、「きれい好き」という印象が強かったです。しかし、そのやさしさと笑顔の奥にある悲しい歴史を思いますと、胸が詰まる思いでした。審査会を通しまして、魅力いっぱいのルワンダコーヒーの可能性を強く感じ帰ってきました。
その後のインターネットオークションではおかげさまで2位のロットを落札できましたので、ご紹介できることを楽しみにしています。
コーヒー生産国にまつわる悲しい歴史はいくつもありますが、その一端を肌で感じ、自分のふる里北海道に目を向けたとき、先人の方々の幾重にも重なる思いが、一つになったのは2006年、はじめての生産現場、ニカラグアとエルサルバドルに行ったときでした。
多くの方々のおかげでもたらされる一杯のコーヒーに感謝し、スペシャルティコーヒーの魅力を精いっぱいお伝えして参ります。
今年一年、本当にありがとうございました。よい年をお迎えください。ぜひ、来年もよろしくお願いいたします。