yokoi_coffee jam vol.2/ショコラとのペアリング
先日のブログに続きまして、第2部の様子をお届けします!
最初はペアリングは産地指定のグラン・クリュの2種のショコラをお楽しみいただきました。
【 産 地 指 定 シ ョ コ ラ 】下記、写真の2枚のショコラです。
◎マダガスカル
DAITOCACAO社/サンビラーノ産/スペリオール・ヴェルジェ/カカオ66%
◎ペルー
DOMORI社/アプリマク産/トリニタリオ種/カカオ75%
コーヒーはファータイル・セレクション
◎ケニア・ングングル
◎グアテマラ・エル・インヘルト・ウノ
人気を集めたのは、カカオ66%のマダガスカル産のショコラ。
ペアリングは僅差でインヘルトに軍配が上がりました。
鮮やかな酸の魅力のングングルと複雑さのある酸のインヘルト。ショコラが持つ酸が時間と共に解け合う魅力をお楽しみいただけたかと思います。
次は。
【 ボ ン ボ ン シ ョ コ ラ 3 種 】
◎ピスタチオ
ブロンテ産100%のペーストを使用。
◎フレーズ・テ
力強い江別産いちごのコンフィチュールと紅茶のアロマのボンボン。
◎ショウガ
細かく刻んだショウガのシロップ煮をアルコールを飛ばした道産米吟醸酒のガナッシュ。
コーヒーは試食を繰り返し、最後の最後まで悩み抜いて選んだ、次の2種類!
ピスタチオはエリダに軍配があがり、フレーズ・テにはコチェレ。
皆様が選んだボンボンショコラのベストペアリングは、「ピスタチオ×エリダ」という結果でした。
爽やかな甘さとエリダのベリー系フルーツの風味、爽やかな苺のコフィチュールとコチェレのベルガモットのような後味とのペアリングをお楽しみいただけたかと思います。
そして、お終いに。
横井珈琲の誕生から現在に至る道のりをお話ししました。
コーヒーの買付に至る経緯と共同買付グループの味方塾のこと、コーヒーの収穫から商品に至るまでをはじめてkeynoteというソフトを使いご覧いただきました。
〆は、「横井のティラミス」と「バレンタインブレンド」をお楽しみいただきました。
なんと、この横井のティラミスがガトー・ド・ノポロさんで2月20日(月)から発売になるそうです。
yokoi_coffee jam用につけてくれた名前かと思い、何度も聞き返したのですが、梶原さんは「いや、コレで行く!」ときっぱり。(笑)スポンジに横井珈琲を使ってくださいました。
最大2時間半とお考えください...のお約束を4分オーバーしてしまいましたが、おかげさまで無事終了することが出来ました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
当日の朝、東京から朝一便で戻りました。雪が降ったら完全アウトでしたが、お天道様に味方していただき、予定通り新千歳空港に9時半に到着。ほんとよかったです。
さて、
スペシャルティコーヒーの楽しみ方はたくさんあります。様々な生産地の特徴を楽しむのも、ブレンドを楽しむのもよし。
また、今回のyokoi_coffee jamのように、時としてコーヒーのお供を選ぶ楽しみが加わると、おいしさも楽しさも広がるのではないでしょうか。
お家にあるコーヒーに合わせてスイーツやショコラを選ぶ。
スイーツやショコラに合わせてコーヒーを選ぶ。
ぜひ、皆様も色々とお試しください!
次のyokoi_coffee jamに向けまして、楽しくおいしい企画を考えてご案内させていただきますので、ぜひ、ご参加くださいね。
また、お店の方では、毎月パブリックカッピングを行っておりますし、不定期ですが、テイスティングセミナー、フレンチプレスの淹れ方教室も行っております。ぜひ、チェックしてこちらの方にもお出かけください。
◎パブリックカッピング
日にち:2月19日(日)
時間:①14:00〜 ②16:00〜
参加費:無料
◎フレンチプレスの淹れ方教室
日にち:①2月24日(金) ②2月25日(土)
時間:各14:00〜15:00
受講料:1,000円
定員:各回5名様 お申込はこちら→
次回は「横井のティラミス」の誕生秘話といっては大げさかも知れませんが、試作からコーヒー選びに至るところまでをお伝えします。ではまた!
« ホワイトデーブレンド | トップページ | 横井のティラミス誕生秘話 »
「コーヒー教室」カテゴリの記事
- 舞台を支えるチカラ(2015.03.26)
- 久しぶりのyokoi coffee_jam!(2014.12.25)
- 発寒南小学校「ちゃれんじ学級コーヒー教室」に行ってきました。(2014.11.08)
- HANDS COFFEE FES/スペシャルコーヒーカレッジ(2014.10.23)
- 発寒中学校コーヒー教室(2014.10.20)