中米買付の旅路 // コスタリカ4日目 タラスのマイクロミル ドン・マーヨ
コーペ・ドータを後にし、山間を進んでいくと、ドン・マーヨが見えて来ました!
この日、朝早くから日没までタラス地区のマイクロミルを回ってきましたが、このドン・マーヨが11箇所目にあたります。タラスのマイクロミル訪問の締めくくりがドン・マーヨ。
ドン・マーヨは2008年のカップ・オブ・エクセレンスで3位入賞(ラ・ロマ農園)、2009年はチャンピオンに輝いています。(ベラ・ヴィスタ農園)コスタリカのマイクロミル草創期の頃から高品質のコーヒーを生み出して来た、素晴らしいマイクロミルです。
ヘクターさんは6つの農園を所有されています。
ご覧のように周りは小高い山に囲まれています。小さな盆地のようになっていますので、吹きさらしの平地に比べ、気候などの環境の変化が少ないことからスペシャルティコーヒーの生産処理場の多くはこういった環境下にあります。
迎えてくださったのが、オーナーのヘクターさんとボニージャファミリーのみなさんです。ご家族総出で私たちの訪問を本当によろこんでくださいました。
息子さんがマイクロミルを案内してくれました。
この日収穫されたコーヒーチェリー。
こちらが処理を終えたペルガミーノ(種皮に覆われたままのコーヒー豆)を乾燥させる、パティオとアフリカンベッド。
それぞれの農園で収穫され、生産処理されたコーヒー(ペルガミーノ)は倉庫でロット毎にきちんと管理され、デリバリーを待ちます。
ここですっかり外は陽が沈み、ドン・マイヨには月の明かりに照らされました。
そして、ご家族のみなさんの温かいお気持ちと共に夕食をご馳走になりました。
私たちからはささやかないくつかのプレゼントを....ヘクターさんはさっそくご覧になり、とてもよろこんでくださいました。
愉しい一時とおしゃべりを愉しんだ後、今度はヘクターさんからのプレゼントをいただきました。ドン・マーヨ入りの「ドン・マーヨチョコ」をいただきました。特製の箱入りチョコです。
私たちの訪問を本当によろこんでくださる、こういった皆様に支えられている私たちであることを心に置いて、そのおかげさまの気持ちを、横井珈琲のお客様への感謝の気持ちに変えて、おいしいコーヒーをお届けできますよう、頑張らせていただきます!
コスタリカのマイクロミルの訪問記録は大変長いご報告になってしまいましたが、全部で19カ所ものマイクロミルを訪問させていただきました。ここまでご覧いただきました皆様ありがとうございました!
◎セントラルバリー:3カ所
◎ウエストバリー:5カ所
◎タラス:11カ所
◎合計:19カ所
次は、朝からずーっとグアテマラに移動する直前までエクシクルーシブコーヒーでカッピングした時の様子をお届けし、「中米買付の旅路、コスタリカ編」を終わらせていただきます。
ではまた!
« 中米買付の旅路 // コスタリカ4日目 タラスのメガミル コーペ・ドータ | トップページ | 中米買付の旅路 // コスタリカ5日目最終日 エクシクルーシブコーヒーでのラストセッション »
「海外出張」カテゴリの記事
- ボリビアで見たキタのダイチ(2016.11.19)
- ブラジルCOE・レイト・ハーベストから戻りました!(2015.01.27)
- 2015年COEブラジル・レイト・ハーベスト/第一日(2015.01.20)
- ブラジル・サマンバイア・カチグア/ナチュラル(2014.11.27)
- コスタリカ・シン・リミテス(2014.11.23)