中米買付の旅路 // コスタリカ5日目最終日 エクシクルーシブコーヒーでのラストセッション
非常に濃厚な一時、一時、を過ごしたコスタリカ買付の旅路も最終日。この日は次の目的地、グアテマラへの移動日でしたが、朝から夕方のフライトまでびっちりカッピングでした。
初日に24ロット、2日目に26ロット、最終日には64ロットをカッピング。コスタリカ滞在中を合計して114ロットものコーヒーをカッピングしたことになります。
「カップ・オブ・エクセレンスでも多い日で50ちょっとだから、日に64ロットはそれ以上ですねぇ〜なんて話していました。」
どうあれ、その中には回ってきたマイクロミルやなじみ深い生産者のロットも数多く含まれていますし、最終日ということもあって、続々とマイクロミルのオーナー達が自分たちのコーヒーの評価を固唾をのんで見ています。というか、囲まれながら(笑)
心地よいプレッシャーを感じながらも、精いっぱいカップしました。そして、日本にいる味方塾のみんなを代表して来させていただいてますから。その責任は大きいんです。
ですから、産地でのカッピングはまさに真剣白刃なのです。
シン・リミテスのハイメさんは真剣な眼差しで....
おっと、エルサル・デ・サルセロのリカルドさんがお目見え。この時は涙は見せず、笑顔でのご対面。(笑)
ラ・リアのルイスさんもお手伝い。真剣そのもの!
これらのサンプルは前日訪問したマイクロミルからいただいてきたサンプルを夜を徹してサンプルローストしてカッピングの準備、各セッション毎のスコアの集計をくれましたのは、ヒメネスさん(左)とカルモナさん(右)お世話になり、ありがとうございました!
そして、産地訪問にカッピングにと一番元気でエネルギッシュなフランシスコ・メナさん、本当にありがとうございました。
カッピングのディスカッションの時、私たちが90点以上をつけると、「noventa!」と大喜びです。この日以来、杉浦さんとの合い言葉が「のべんた!」になってしまうほど。(笑)
改めましてご紹介いたします、こちらの方がノベンタ・メナさんでおられます。(笑)
では、カッピングの合間の一時のスナップ集をば。
笑談中の、丸山さん、ハイメさん、メナさん
フルーツをほおばる杉浦さん(笑)
ハイメファミリー 、奥にはドン・マーヨ、コンテ・コペイのみなさん
今回も人気のポラロイド。これはシールになっているので記録やメモに最適。
カッピングが終わって記念写真。今回のマイクロミル訪問でほとんど行動を共にした、カフェ・インポーツという会社のピエロさんと私たち。
来月行われる、コスタリカのカップ・オブ・エクセレンスに審査員として参加するため、再びコスタリカを訪れる機会をいただきました。
たくさんの生産者の方々との再会、メナさんをはじめエクシクルーシブコーヒーのみなさんとの再会もとても楽しみです。
ここを離れるのがなごり惜しく後ろ髪を引かれる思いでいっぱいでした。再会をお約束してお別れです。そして、チェックインギリギリにメナさんの運転でに空港に到着。
そして、のべんた!
さよなら!コスタリカ〜また会う日までぇ〜
チェクインがすんで丸山さんおすすめのコスタリカ名物、コーヒー豆チョコを買い込んでいざ搭乗。目指すはコーディネーターのオルガさんとサン・ヘラルドのオーナーポールさんが待つ、グアテマラへ。約1時間半ほどのフライト。
なんと、アップグレードされて初めてのファーストクラス!広いひろーい。(笑)
おいしかった機内食はこちら。
コスタリカの買付の旅は以上でお終いです。お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました!旅の締めくくり画像はウエストバリーのマイクロミル、シン・リミテスの番犬、ハイメ犬と丸山さんです。
« 中米買付の旅路 // コスタリカ4日目 タラスのマイクロミル ドン・マーヨ | トップページ | コスタリカ・ラ・リア1900 »
「海外出張」カテゴリの記事
- ボリビアで見たキタのダイチ(2016.11.19)
- ブラジルCOE・レイト・ハーベストから戻りました!(2015.01.27)
- 2015年COEブラジル・レイト・ハーベスト/第一日(2015.01.20)
- ブラジル・サマンバイア・カチグア/ナチュラル(2014.11.27)
- コスタリカ・シン・リミテス(2014.11.23)