ホンジュラス・オスマン・カルカモ
ホンジュラス、カングアル地区の小規模生産者のコーヒーです。2008年、ホンジュラスのカップ・オブ・エクセレンスに参加の折り、はじめて訪れたカングアル。丸山珈琲の丸山さんがカングアル村の生産者の方々とコミュニケーションをはじめたばかりの頃です。年を重ねるごとに品質の向上が著しく、魅力的な風味となめらかさのある舌触りには多くのファンもおられると思います。
さて、今思えばここを訪れるまでコーヒーの生産との関係性などは正直漠然としていました。2008年にはじめてこの村を訪れ、「コーヒーの生産者」としてはじめて認識することができたのが、このカングアル周辺のみなさんでした。この時、みなさんが抱える様々な問題を目の当たりにしました。そして、お手伝い出来るところから諸問題の解決に向け、丸山珈琲の丸山さんを中心に私たちも支援・協力を重ねて来ました。品質向上に向けても何度も話し合いを重ね、現在に至っています。その結果、素晴らしいテロワールとマイクロクライメイト(微小気候)が活かされ、個性豊で素晴らしいコーヒーの生産が実現しました。
カップ・オブ・エクセレンスによって見いだされた産地の典型的な地区がこのカングアル周辺の生産者のコーヒーです。そして、最初のカップ・オブ・エクセレンスのチャンピオン、グレゴリオ・マルチネスさんの「エル・ペソーテ農園」の落札を機に様々なコミュニケーションが重ねられ、現在に至っております。
チェリーやラズベリー、オレンジの風味、ミルクチョコのような甘さと、まろやかな舌触り
標高:1550m
生産処理方法:水洗式/Washed
品種:カトゥアイ/Catuai
« 父の日ブレンド | トップページ | コスタリカ・ラ・リア・ドラゴン »
「コーヒー豆」カテゴリの記事
- コロンビア・カーサ・ロマ(2014.12.20)
- グアテマラ・サキシム(2014.12.19)
- 新春ブレンド(2014.12.13)
- エチオピア・ハチラ(2014.11.29)
- ブラジル・サマンバイア・カチグア/ナチュラル(2014.11.27)