フォト

他のアカウント

2012/09/26

SCAJカンファレンス その1

9月26日(水)~28日(金)まで東京ビッグサイトにてSCAJワールドスペシャルティコーヒーエキシビション https://www.facebook.com/SCAJ2012?ref=ts が開催されます。

9月26日(水)は、ジャパン・バリスタ・チャンピオンシップの準決勝、9月27日(木)は決勝戦、ジャパンサイフォニストチャンピオンシップ決勝、ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ決勝が行われます。

9月28日(金)は、ワールド・サイフォニスト・チャンピオンシップ、ジャパンカップテイスターズチャンピオンシップ、ローストマスターズチャンピオンシップが行われます。

今日はブースを出展するための準備と、3日目に開催される、ローストマスターズ・チャンピオンシップの打合せがありました。そんな一日を駆け足でご報告します。

東京ビッグサイトに到着したのがお昼少し前。会場は去年よりも広くなりました。
多くの関係者の方々と設営の業者さんで一杯です。

P1350014
今年の味方塾ブースはちょっと趣を変えて、伊東屋珈琲の伊東さんを中心にメンバーの知恵と協力のもとデザインも一新、ロゴマークも新調しました。

P1350022
丸山珈琲の阪本さんがこのほど、カフェ&レストラン(旭屋出版)に2年間連載された記事をを書籍化されました。『新しいバリスタのかたち』という本です。居合わせたメンバーが記念にサインをもらいました。旭屋書店様のブース、丸山珈琲のブースにてお求めいただけます。

P1350026

今回の私たちのブースは「信頼と絆」

ブースの背面にはロゴマークをコラージュし世界地図を作り、日本から赴いた軌道を「絆」という線で結んでみました。

P1350038
ユニフォームのポロシャツを新調しました。色はコーヒーの木を育む大地の色、そこに鮮やかな緑の葉をイメージしたロゴを配しました。ブースでカッピングしていただくスプーンにも「Mikatajuku」と刻みました。

Img_2125

Photo

▼お昼休憩、ばっちりカメラ目線の伊東さんと田部井さん

P1350015

▼ノベルティのコーヒー豆をパッキング中

P1350029_2

▼ちょっとだけ作業が残ってしまいましたがタイムアウト.....会場前の早朝作業をもって完成!

 P1350043

▼ブースの完成をiPhoneに収める伊東屋珈琲の伊東さん

P1350030

会場を後にし、いざ、月島のもんじゃ焼きへ

P1350052

どこのもんじゃにしようかと....

Photo_2

▼じつはもんじゃ焼きはこれで2度目。おいしくてびっくりでした。

P1350066

各競技会に参加されます、選手の皆さんチカラを出し切れますよう応援しています!ではまた!

2012/07/04

霊峰富士と八ヶ岳が美しかったなぁ〜

勉強会のため山梨県北杜市に行って参りました。素晴らしいお天気に気分も上々。

Img_1492

いつもは地域の公共機関をお借りするのですが、たまにはリゾート気分でリフレッシュ!ということで、丸山珈琲リゾナーレ店のある、ホテル「リゾナーレ八ヶ岳」で開催いたしました。

チェックインを済ませ、さっそくお店に伺いましたところ。なんと!思いがけず、鈴木バリスタがいたんです。取材が終わったばかりの頃合いだった模様。

丸山さんのご配慮で、世界第4位のエスプレッソを堪能させていただきました。ただただ、感激です。鈴木バリスタはリゾナーレ店の店長ですが、これから各店のシフトに入り、お客様のコミュニケーションをされる企画を考えられているとのことです。

▼私たちのために準備してくれた鈴木バリスタと世界第4位のトロフィー

P1330898

▼もう一杯は鈴木バリスタの笑顔に見守られながら(笑)松本バリスタのカプチーノを堪能

Photo_2

夜は前日入りのメンバーも揃い、おいしい焼き肉。珍しくワインもいただきました。

P1330905
明けて勉強会当日はあいにくの雨。時折激しい雨が降りました。先日はじめて開催されたメキシコCOE入賞ロットや落札した、ニカラグアCOE、エルサルバドルCOEのロットなど、びっちりカッピング。メキシコCOEの上位入賞ロットは素晴らしいものがありました。

夕飯は近くのアイリッシュパブに....ここでも珍しくビールを。泡がなんともクリーミーでおいしかったです。お料理もびっくりするくらいリーズナブルでおいしい。ほんとびっくりしました。

P1330941
ホテルに戻り、夜食とワイン、おつまみを買い込んで、コスタリカCOEのオークションでした。一部屋に集まってみんなで観戦。

今日の2時半過ぎ、コスタリカCOEオークション史上最高額の45ドルで、セントラルバリー地区のマイクロミル、ブルマスのファンラモンさんの農園、 Zamoraの落札に成功いたしました。全体的に高価格となりましたので、大成功だったのではないでしょうか。

私たちは何としてでもラモンさんのコーヒーは落札したかったので、本当によかったです!多分、9月頃には到着すると思いますので、今から楽しみにお待ちくださいね。

幸運にも品評会にも参加させていただき、興奮も冷めやらぬ当日の深夜書いたブログはこちらからどうぞ。読み返すと今でも胸がいっぱいなったセレモニーの様子が蘇ります。

ではまた!

2012/02/10

岐阜は予想以上に寒かった!

一昨日の朝一便で、岐阜県に来ました。

前日雪が降ったそうで、織田信長さんもさぞ寒かったことでしょう。(笑)

P1290748

そう、今回の出張は味方塾の勉強会で岐阜に行って参りました。

山田珈琲さんの山田さんに色々と段取りをお願いし、滞りなく素晴らしく熱い勉強会となりました。

まずは何年ぶりだろ?山田さんのお店に直行です。前回は暑くて暑くてびっくりでしたが、今回は寒くてびっくり。

P1290752 左から、静岡のくれあーるの内田さん、山田さん、愛知県のスギコーヒーロースティングの杉浦さん

久々にお邪魔したお店は改装されており、山田さんらしさとキラリと光るセンスに満ちあふれた、かっこええお店でした。そして、カッピング、カッピング。

P1290753

P1290749

またまた、勉強会でもカッピングです。

P1290771

私たちはこうやって定期的に互いのコーヒーを評価し合うこと、買い付けたコーヒーをカッピングを通し、様々な情報をシェアし、多くのお客様にその魅力をお伝えすべく取り組組ませていただいています。

さて、去年の夏買付に行った、アグロ・タケシをはじめボリビアが入荷しました!今年も本当に素晴らしいんです。準備が整い次第ご案内いたしますので、お楽しみに!

ではまた!

2011/11/05

信州の秋とMTGと勉強会

11月1日、朝日を浴びつつ、セロくんに見送られ、朝一番のフライトで信州へ出張。

Img_0006

Img_0007

お昼は佐久平駅のそばのおそば屋さん。

ざるそばの大盛りと揚げたてのかき揚げを注文。いつもでしたらぺろり...と行くんですが、ここの大盛りはかなり手強い。食べても一向に減らないんです。

Img_0021

中盛りを注文した仲間の盛りを見ると、それが概ね通常の大盛りに匹敵する盛りなんです。いやはや、びっくり。もちろん、半分ぐらいでリタイア。(笑)

午後からびっしりみんなでMTG。夜は焼き肉を堪能。

一夜明けて、丸山珈琲の小諸店に移動し、びっしりカッピング。

その前に、お店(カフェ)でひと休み。

私はホンジュラス・マリア・アルカディアとシュトーレンを...マリアさんのコーヒー本当に素晴らしかった!

Img_0025

落札したカップ・オブ・エクセレンスのロットやはじめて買い付けたブルンディをカッピング。また、通常のパルプのペーパーフィルターと麻を使ったフィルターとの酸の出方の違いを検証しました。

麻素材のフィルターはパルプ素材のフィルターに比べ、コーヒーオイルの抽出量が多いため、酸や舌触りの質感に違いがあるようです。

P1280241
また、年を重ねて育つ樹木に比べ、概ね、1年で育つ麻との違いも、エコという観点から見ましても、今後注目されることと思います。

既に教室やセミナーなどでご参加の皆様にお試しいただいており、その違いを体験していただいています。

このアバカを使ったペーパーフィルターは、10月中旬より、101と102のサイズのフィルターは「アバカ」という麻を使用したフィルターの販売をはじめました。ご興味がございますお客様はぜひ、お試しください。通販をご利用のお客様にはショッピングカートの準備が整い次第、ご案内させていただきますので、もう少しお待ちください。

勉強会を終え、夕飯は佐久平に移動し海の幸を堪能す。

Img_0028
そして、小走りで東京へ。

Img_0033
この日は東京駅そばのホテルで一泊...というか一眠り。朝一番のフライトで札幌に戻るという慌ただしいスケジュールでした。

ではまた!

最近の写真

  • P1240290
  • R0014477_2
  • Dsc_5936
  • Dsc_7129_1
  • Dsc_7219_2
  • Coffeefes2015_675l
  • Dsc09018_1
  • P1130489
  • Dsc08660
  • Dsc08663_1
  • Img_9389
  • Img_9393