フォト

他のアカウント

2015/01/08

ガトー・ド・ノポロ梶原さんと4回目のバレンタインギフトコレクション

キタのダイチ、一部の地域は暴風波浪警報で運転を見合わせるなど交通の乱れが出ています。今日も一日その状況が続くようですので、お出かけのお客様はどうぞお気を付けてくださいませ。

さて、今回のバレンタインは「ボンボンショコラ」とはじめてご案内の「クラッシックガトーショコラ」です。

20141219_autoline ▲店頭(お電話・FAX)ではスタートしていますが、もう間もなくオンラインからのご予約が可能になりますのでぜひどうぞ!


フルーツやハチミツ、抹茶、ラム酒などを使ったボンボンやチョコレートの魅力満載のクーベルチョコレートとブレンドが共に引き立て合うよう、中深煎りのブレンドにまとめました。

フルーツの印象としっとりとした質感の豊かさ、持続する余韻
をお愉しみいただけると思います。

2014/11/22

<まるい>イベントスペース/東急ハンズ 期間限定ショップ

11月19日(水)、丸井今井様札幌本店大通り館1階(西側)にイベントスペースがオープンいたしました。12月3日(水)~15日(月)の期間、東急ハンズ札幌店様が 「期間限定ショップ」を展開されます。横井珈琲は12月9日(火)〜15日(月)の1週間、試飲会をはじめ、コーヒー豆や器具の販売をさせていただきます。期間中使用しますコーヒー器具は、横井珈琲でもおすすめの金属フィルター「cores(コレス)」です。試飲していただきながら、コーヒー豆や器具の選び方をはじめコーヒーの点て方のコツなどもお伝えします。

Dsc06496_1 ▲cores(コレス)

この他、ギフトにも最適なガラスマグやcoresのコーヒーメーカーもご用意いたします。営業時間は、平日12:00~19:00 土日 11:00~18:00を予定しています。当日はクリスマスブレンドをはじめおすすめのシングルオリジンをご用意し皆様のお越しをお待ちしています。試飲いただけるコーヒー豆など詳しい情報は決まり次第お知らせいたします。

C401img_1 ▲これは便利でしかもとても簡単においしいコーヒーをお愉しみいただけ「ガラスマグ」贈り物にもぜひどうぞ!


コレスのコーヒーメーカーも大変おすすめです。もちろんゴールドフィルター付きです。

C301kirinuki

C301gold

2014/11/09

クリスマスブレンド

今年のクリスマスブレンドのベースはグアテマラ・ラ・ベイヤです。決めていたわけではありませんが、今年も横井珈琲のクリスマスブレンドには欠かせない豆となりました。去年も一昨年はパカマラ種でしたが、今年はヴィジャサルチ(ブルボン種がこの土地独自に変化した土着品種)。と云う訳で3年連続のクリスマスブレンドのベースはラ・ベイヤ農園となりました。


Dsc06745_1 ▲SUUさんで見つけたloviのクリスマスツリーとさっぽろ東急百貨店でご一緒させていただいたOrikasa Candle


グレープ、オレンジ、ダークチェリー、スイートスパイスの風味。スイートチョコやブラウンシュガーの甘さ。まろやかな口当たり。


◎ブレンドに使用しているコーヒー豆
グアテマラ・ラ・ベイヤ・ヴィジャサルチ(深煎り:未発売)
20141020


ガトー・ド・ノポロさんとのクリスマスコラボも今年で4回目。クリスマスマカロン、クリスマスエンガディナーはご予約いただきますが、シュトーレンはご予約は不要で、11月15日(土)〜12月15日(月)の間はいつでもお求めいただけます。詳しくはこちらをどうぞ。

そしてもう一つ、オリジナルエプロンに引き続き、アトリエ・ペネロープさんのスクエアバッグは単品販売も承りますが、コーヒー豆や器具の詰め合わせもございます。ギフトもぜひどうぞ。

毎年のことなのですが、開店記念が11月ですので、「アニバーサリーブレンド/マロン」「クリスマスブレンド」の発売とほぼ同時期、追いかけて「横井の冬/12月1日〜3月31日)」この時期、深煎りのシーズナルブレンドが三つ並ぶことになります。生クリームやチョコレートたっぷりのケーキには、アニバーサリーブレンド/マロンや横井の冬がぴったりです。

クリスマスブレンドは今年もガトー・ド・ノポロさんのシュトーレンにフォーカスした味わいです。この他、ドライフルーツたっぷり、発酵バターたっぷりのしっかり系のパウンドケーキや焼き菓子にもばっちり合います。お菓子別に色々とコーヒーも変えてお愉しみくださいね。


001

2014/10/24

おいしい、かわいい LOVE!HOKKAIDOに出店します!

HOKKAIDO TABLE、HOKKAIDO CRAFTと銘打って、北海道のおいしいもの限定商品などがずらりと並びます。

催事会場:さっぽろ東急百貨店9階
会期:10月30日(木)〜11月5日(水)/最終日は16時まで


横井珈琲はコミュカフェといたしまして、はじめての期間限定のカフェ出店をさせていただきます。コーヒー豆や器具の販売はもちろん、毎日試飲会も開催いたします。
カフェメニューといたしまして。

◎18th アニバーサリーブレンド/オランジェ

◎18th アニバーサリーブレンド/マロン

◎ボリビア・アグロ・タケシ・ティピカ

◎コスタリカ・ブルマス

◎エチオピア・ネキセ(11月8日(土)発売!)



横井珈琲オリジナルのガトー・ド・ノポロさんの焼き菓子もご用意してお待ちしています。

◎エンガディナー

◎ガレットブルトンヌ

◎キャラメル・フィナンシェ

11月3日(月)〜11月3日(月)の三連休は終日横井珈琲スタッフがおりますが、それ以外の日程は不定期のシフトになります。スタッフ不在時の試飲やカフェの対応は東急百貨店様に対応させいただきます。お買い物の帰りなど一休みに皆様のご来場をお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。




1029b3love_hokkaido

クリスマス大作戦と18th Anniversary準備大詰め

クリスマスに向けて、18周年の記念も含めて色々と準備を進めています。あと一息です。まず、クリスマスブレンドのラベルは18thアニバーサリーブレンドに続き、新調しました。ロースターメンをちょっとふっくらさせてもらいました。(笑)この他現在は使用していないものもありますが、全て並べてみましたところ12種類もありました。

_20141017
次にガトー・ド・ノポロさんとのコラボも4回目となったクリスマス・コレクションです。今年は18周年の記念にと、エンガディナーのクリスマスバージョンを用意させていただきます!横井珈琲オリジナルのエンガディナーを18センチのホールで焼き上げ、上にはクリスマスを連想させる絵柄がクッキーの生地で描かれています。夢や希望を感じる絵柄はおいしさを一層引き立ててくれます。クリスマス時期、大勢で愉しまれるお呼ばれの席やパーティなどでもよろこばれるケーキです。

ケーキもコーヒーも寒い冬にケーキは切り分けて、コーヒーはつぎ分けて分かち合うおいしさと温かさ、11月8日(土)発売のクリスマスブレンドとぜひご一緒に。


20141020 ▲発酵バターの風味とサクッとした食感がたまりません。


クリスマスカラーのマカロン。
マカロンと云えば、ガトー・ド・ノポロの梶原さんに会いに行くきっかけとなった焼き菓子です。緑はピスタチオ、赤はいちご、白はフルーツミンス(厳選された洋酒漬けミックスフルーツをバタークリームと合わせたもの)をサンドいたしました。クリスマスだけの限定マカロンです。


Y5

そして、オリジナルエプロンに続きまして、酢量限定20個のギフトセットのご案内もいたします。詳しくは、11月8日(土)公開予定のホームページでお知らせしますので、愉しみにお待ちくださいね。スクエアバッグ単品も承ります!


Y1_2

オリジナルのドリップスタンドのご案内も大詰めです。今月中には詳しくお知らせいたします!

Dsc05686 ▲スクールバスの沖館さんとドリップスタンド完成記念ショット


2014/10/23

HANDS COFFEE FES/スペシャルコーヒーカレッジ

東急ハンズ札幌店において、10月11日(土)から11月2日(日)まで3階の喫茶・バー用品コーナーにて「HANDS COFFEE FES(ハンズコーヒーフェス)~2014 秋~」開催中です。

2014_handscoffeefes


おすすめのコーヒー器具のご紹介のほか、週末にはコーヒーのプロたちによるセミナーや、スペシャルティコーヒーの試飲会を開催しています。今年は更に、ミニライブやコーヒーに関する本の販売もあったりと、コーヒーを愉しむ様々なアプローチがなされています。

20141011_yocoithumb600x700123884


2012年の11月、【参加型イベント】「スペシャルティコーヒーを愉しむ」と題したコーヒーイベントから発展し、現在はHANDS COFFEE COLLEGEとして定期的にセミナーの開催の他、試飲会を行っています。今回はそのスペシャル版として、4つのセミナーを通しコーヒーのおいしさ、愉しさをお届けいたしました。

おかげさまでこのHANDS COLLEGEで多くのリピーターのお客様にも恵まれました。はじめてのお客様もリピーターのお客様もわくわくするような内容を、ということで企画させていただきました。そのパートにもご好評いただいてる生産地産地のお話とスライドをお愉しみいただくコーヒーに合わせて準備しました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

ではさっそく、第1回目セミナー、「プレミアム・ペアリング①」の様子からご報告です。

Dsc06035

いつものCOLLEGEの内容とほぼ変わりありませんが、ガトー・ド・ノポロさんの特別なマカロンや発売前の18周年の特別なパウンドケーキにパーシー・ゲイシャがペアリングに加わりました。「コーヒーと焼き菓子は口の中で化学変化が起きる....」とお客様のコメントに会場が沸きました。


Handscoffeefes

第2回目は、「プレミアム・カッピング①」

キャラメル・フィナンシェに合うコーヒーを見つけよう!と題し、6種類の中からカッピング(ブラインドで)で選んでいただき、お終いにフィナンシェと共に選んでいただいたコーヒーをお愉しみいただきました。
定例のCOLLEGEのアンケートでご要望が多い中の一つが「カッピング」でしたので、ペアリングとドッキングさせてみましたが、初の試みでしたがとても盛り上がりました。普段ご自宅や贈り物などでコーヒーやお菓子の「選ぶ愉しみ」、「合わせる(ペアリング)愉しみ」を体験していただだきました。


Handscoffeefes_2

Dsc06086_2


Dsc06097_2


第3回目は、「プレミアム・ペアリング②」

大変ポピュラーな焼き菓子とのペアリングですが、コーヒー単体の時とお菓子を合わせた時の印象の違いなどを見ていただきました。


Dsc05982

Handscoffeefes_3

第4回目は、「プレミアム・カッピング②」

徹底して、カッピングに特化した内容で前半は座学でカップ・オブ・エクセレンスやスペシャルティコーヒー起こり、生産地でどのようなことが起こって現在に至ったかを駆け足でしたがお伝えすることが出来ました。加えて(カッピング)テイスティングに関しては8項目の評価の中からお客様が日常、コーヒーを愉しまれる上で、意識している項目をお聞きし集中して見ていただく項目を4つに絞り、カッピングとディスカッションを行いました。


Dsc06164

お客様が選ばれた4つの項目:「酸味、香り、質感、後味」でした。最初に「酸味」、が出るなんてちょっとびっくりしました。皆さん素晴らしい!

Handscoffeefes_4
カッピングの技術向上は容易ではありませんが、多くのコーヒー屋さんではパブリックカッピングやセミナーなどを通し体験できますので、たくさんの方々と繰り返し行うことにより技術の向上が図られる、というお話をいたしました。

最初はむせてしまって強く吸い込めませんが、何度かやっているうちに出来るようになります。カッピングはコーヒーを「知る」ための第一歩です。愉しさも広がりますので気軽にチャレンジしてください!今後のCOLLEGEでも計画していきますので。

今回のイベントに合わせて、コーヒー関連の売場スペースが広くなり、床には茶色のシートが貼られました。今後徐々にコーヒーを愉しむための環境が整っていくようです。さて、コーヒーフェスは11月2日(日)までの開催です。コーヒー豆、コーヒー器具、コーヒーに関する書籍も充実しています。残すところのイベントも目白押しですので、ぜひお立ち寄りくださいませ。

2014/10/21

HANDS COFFEE FES ~2014 秋~/ボダム フレンチプレスレッスン

ボダムジャパン鈴木さんによるフレンチプレスの使い方をはじめ、2種類のコーヒーを飲み比や使い方のレッスンがあります。また、ボダム社の歴史などもお聞きいただけます。

日時10月24日(金)

①15時から16時
②17時半〜18時半

場所:東急ハンズ札幌3階

参加費:無料 (当日会場で先着順の受付となります)

当日は、横井がサポートで付かせていただきまして、レッスンの前後はふたつのアニバーサリーブレンドの試飲とコーヒー豆の販売も行います。お出かけの際にはぜひお立ち寄りください。





20141024_bodum

2014/10/13

オンラインから焼き菓子をお買い求めいただけます!

これまで店頭のみで販売しておりました、ガトー・ド・ノポロさんの焼き菓子が、インターネットショップから購入できるようになりました。

オリジナルの焼き菓子として、オーナーの梶原さんによる、受注生産で毎回丁寧に作っていただいておりますので、数に限りはございますが、ぜひ横井珈琲と一緒に、たくさんのお客様に味わっていただきたいと思っております。ぜひご利用くださいませ。

Dsc02534

▲スタンダードにして常に新しいガトー・ド・ノポロさんの焼き菓子5種

2014/10/07

HANDS COFFEE FES

今年もやってきました。今回は日に二回のセミナーを2回行います。全て異なるセミナーになります。ガトー・ド・ノポロさんの焼き菓子はスタンダードかつ新しいものから、18周年記念の予約限定商品、キャラメル・オランジェや特別なマカロンとパナマ・パーシー・ゲイシャとのペアリングをお愉しみいただけるセミナーもございます。皆様のご参加をお待ちしています。

20141011_yocoi

2014/10/04

18thアニバーサリーブレンド/マロン

赤れんがテラスに出店されたばかりのコロンさんにお忙しい中、今年も「チョコ・マロン・クグロフ」をご用意いただきました。



Img_4464 ▲チョコレートとマロングラッセ、発酵バターの風味が魅力的です。

オランジェ同様、以心伝心。チョコ・マロン・クグロフもラベルとブレンドの風味とうまいこと調和しました。生地のしっとり感とチョコとマロンの食感は、アニバーサリー/マロンとゆっくり溶け合いながら後味の余韻をお愉しみいただけます。


カシス、オレンジピールの風味、クリーミーでとろりとした舌触り、ミルクチョコ、キャラメル、ブラウンシュガーのような甘さが魅力です。


◎ブレンドに使用しているコーヒー豆


◎販売期間:10月1日(水)〜12月30日(火)
注)チョコ・マロン・グラッセは、ギフトコレクションのみのご案内です。コロンさん両店ではお求めいただけませんのでご了承ください。

より以前の記事一覧

最近の写真

  • P1240290
  • R0014477_2
  • Dsc_5936
  • Dsc_7129_1
  • Dsc_7219_2
  • Coffeefes2015_675l
  • Dsc09018_1
  • P1130489
  • Dsc08660
  • Dsc08663_1
  • Img_9389
  • Img_9393