フォト

他のアカウント

2008/04/07

YMOプロジェクト1完結!

R0019021_3




本日、引き渡しが行われました。
いや、なんていいましょうか。感無量です。はい。
最高のチームワークだったと思います。
m+oさんに全てをお任せして本当によかったです。
そして、それを忠実にカタチにしてくださった、有限会社大一工務店の山田社長はじめ、フットワーク軽やかな素敵な職人さんに心から感謝、御礼申し上げます。
お別れは実に寂しいことですが、次回また、YMOプロジェクト2!?でお会いできますよう、念じつつ横井珈琲チームもがんばりたいと思います。
m+oさん、そして、大一工務店さんは人をよろこばせるスペシャリストだと痛感します。素晴らしい仕事っぷりの見本を見せていただきましたので、横井もそこを目指して多くの方々がよろこぶ、おいしいコーヒーをお届けできますよう、がんばらなくっちゃ。

有限会社 大一工務店さんのインフォメーションです。
何かございましたらm+oさん共々ぜひ、ご相談くださいませ!
小樽市真栄2丁目7-1
TEL 0134-32-1535 FAX 0134-65-8017

階段に座っているのが、山田社長で、僕の写真に向かって右側に座っているのが丁場さんの杉山さんっす。そして、僕の左側に座ってるのが世界一の大工を目指している最中のこうくん、両脇がm+oさん、階段の後ろにいるのが設備屋さんの力さん、丁場さんの右隣りにいるのが、小樽、清田電気のホープ、物静かなゆうじさん、引き渡しにには来れませんでしたが、愉快なペンキ屋さん、さわやか笑顔のクロス屋さん、メインの階段他建具を製作してくださった建具屋さん他、みなさん、本当にお世話になりました。またみなさん、毎日ブログを見ていただき、ありがとうございました!本日でYMOプロジェクト1のブログはおしまいになりますが、たまには覗いてくださいね!ではまた!

2008/04/06

引き渡し&引っ越し

_rim0002_3明日の引き渡しを前に、発注していたカーテンが出来上がり、取り付けていただきました。
泣いても笑っても明日の引き渡しが済むと、工務店の大社長はじめ陽気な職人さん達とは一旦お別れ。
かなり寂しいです。はい。

さて、引き渡しが済んだら間髪を入れずに、引っ越しぢゃぁ〜。

2008/04/01

社長専用トイレとお立ち台

_rim0015 ちゃんぷ社長専用のトイレが完成しました。
これで、愉しみながらゆっくり用を足せるのではないでしょうか?あっぱれm+oさん!猫の習性をピンポイントで捉えつつ、リビングの調和を保ちながらも、ほどよい狭さがまた猫心をすぐることでしょう。

そして、もう一つ。
ストーブのタッチパネルの上がお気に入りで、社長のお立ち台?と化していましたが、時折、温度設定などを変えられてしまっていたのです。これで安心安心!
_rim0019
今日は定休日でしたが、買付候補のカッピングがありましたので、大工さんの槌音を聞きながら行いました。
では、また明日!

2008/03/30

働く力さん

_rim0009 _rim0016 _rim0010_3

なんと偶然なことに、YMOプロジェクトの設備屋さんと同じ名前だったんです。はい。好みも似てるのか、足許にはクロックス。ずっと前にいただいた色紙を見て「あ、俺と同じ名前だ」と反応されたところから始まり、急に他人とは思えないようになりました。今日はお休みにもかかわらずボイラーやトイレの据え付けに来てくださいましたので、ご本人の了解を得て働く力さんを激写してみました。

力さん曰く、現場に行けないときは横井さんのブログを観て工事の進捗状況を確認しているとのこと。ありがとうございます!
今日は2階のトイレとボイラーの設置、電気工事の仕上げの工事が行われました。

ではまた明日!

2008/03/29

クロス貼り完了!

_rim0005今日でクロス屋さんの作業が終わりました。
3階への階段のペンキも塗り終え、月曜日から水回り設備や電気工事の仕上げが始まります。
今日は建具屋さんから下駄箱の納品があり、ボイラーや2階に新設のトイレや洗面所の建具などなど搬入されました。
クロス貼りが終わると、ぱぁ〜っと明るくなりますね。
とんとん、かんかん、どどどどどぉ〜と物音を響かせながらの営業でご不便やらご迷惑をおかけしておりますが、もう少しで完成ですので、今しばらくお待ちくださいませ。
ご来店のお客様から「もうすぐね!」「ブログ見てますよ!」などなどお声をかけてくださり、今日もたっくさんのお客様のご来店、ご注文をいただきました。いつも本当にありがとうございます!

トリカルネット

_rim0011陽が差し込む日中、この角度からの踊り場の眺めがとても気に入っています。はい。さて、トリカルネットってご存じですか。
僕も知りませんでしたが、多くは床材の断熱材の下に敷いて使うものらいいのですが、YMOプロジェクトでは「犬猫返し?」の役割を担っているんです。
犬猫返し?はい、すいません。僕が名付けました。実はウチのちゃんぷ社長はウールが大好きで、食べてしまうんです。しかも、高価なものが大好物でして.... 、副社長のふぁるは、布団の上やソファでついついお漏らししちゃうんです。気持ちよくなるのでしょうか.....ですので、3階に入ってこられないようにとm+oさんが考えてくださいました。と、云うのも。m+oさんの事務所にはアルネくんというネコが住んでいますし、ご自宅にはわんちゃんと暮らしていますので、それぞれの習性や気持ちをよく理解してくださるのでとても助かります。
↓網状になっているのがそのトリカルネットです。
_rim0031 _rim0016  

2008/03/27

いよいよ大詰め!

_rim0009 _rim0006_2 今日はペンキ屋さん、クロス屋さんが作業に加わり、大勢の職人さんにが大集合でした。「職人さん」って眉間にしわ寄せたイメージを持ってしまいますが、YMOプロジェクトの職人さんはとってもさ笑顔がさわやかで、コーヒーの飲みっぷりがすこぶるいいんです。はい。
今日のとある職人さんに「ブログで見たけどこれが噂の階段かぁ...」とぽつり。毎日見てますよ!とか声をかけていただいてます。
明日から完成までの数日間はどんどこ印象が変わっていくと思うので楽しみです。
そうそう、4月の新顔さんの「グァテマラ・サキシム」「コスタリカ・ブルマス」をテスト中ですが、共に素晴らしいコーヒーです。お楽しみに!

2008/03/24

3階への階段が届いたではありませんかぁ

_rim0021本日、建具屋さんが階段を運んできてくれました。mさんとoさんのアイディアってすごいと思いました。
どんなライフサイクルなのかをチェックしてくださって、繰り返し繰り返しインタビューがあって出来上がったのが今回のプロジェクトでしたが、今回の最大の見せ場?はこの階段だと思いました。はい。
写真では陰に隠れていますが、この階段はキッチンと対面していて、キッチン側には便利な収納のあれこれが施されています。階段という名の収納スペースの完成です。
それから、昨日はちゃんぷ社長専用のトイレスペースも完成しました。さっそく報告しましたが、「にゃ〜」としか云いませんでした。近いうちに専用トイレスペースもお見せしたいと思います。ふぁる副社長の専用トイレは外であります。はい。

2008/03/23

お休みなのに

_rim0006 3月中の完成を目指し、工務店さんはお休みを押して作業に来てくださいました。もう間もなくするとクロス屋さんがはいりますので、ぐぐっと印象が変わると思います。はい。楽しみです!

2008/03/21

玄関ドアがつきました

_rim0003玄関ドアがつきました。
どこだったかな、海外のドアらしいです。
木目が美しいです。
風除湿がもうすぐ解体され、玄関回りは
完成が近いと思います。
で、今日はペンキ屋さんが来てくれて、
3階の壁と天井を床の色に合わせた飴色
にしてくれました。

_rim0005

最近の写真

  • P1240290
  • R0014477_2
  • Dsc_5936
  • Dsc_7129_1
  • Dsc_7219_2
  • Coffeefes2015_675l
  • Dsc09018_1
  • P1130489
  • Dsc08660
  • Dsc08663_1
  • Img_9389
  • Img_9393